☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

三山神社参拝

2009年11月28日 | 旅日記
仙台から山形に向かう自動車道   
     美しい山並みが見えました。

月山・羽黒山・湯殿山 の三つの山を 出羽三山 と呼ぶようです。

その信仰の参拝の拠点となる 岩根沢三山神社 に立ち寄りました。

山菜料理のお店と同じ町(西川町)の山里のなかに、古く大きな社殿がありました。

   

国重要文化財に指定されているだけに歴史を感じさせる建物です。

 むかし、信仰の山に登る修行者や参拝客が投宿したのでしょうか 

「大賄部屋」という台所の大きな八角柱には等身大の大黒様や恵比寿様の木像がありました。



社殿の入口にあった のぼり旗が目に留まりました。

そうです!わたくしがまさに・・  

初詣も、還暦の同級会にも行きませんでしたから、
ここで しっかりとお参りしてまいりました。

巣鴨の“とげぬき地蔵”さまもお参りしてきましたし、
思いがけなく「還暦のお参りの旅」にもなったのでございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿