☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

グルメな旅(横浜編)

2009年11月23日 | 旅日記
藤沢に滞在中、横浜へ何度もお出かけした私。

そのたびに姉夫婦や友だちとランチを楽しんできました♪
中華街やホテルなどでランチメニューを選ぶのも楽しみのひとつ 

昨年 ん~十年ぶりに会った従姉同士の3人組は、今年も横浜でお食事を共にすることになりました。
今回は姉も従姉にあたるのでということでお相伴です。


今回は和食(加賀料理)のお店 

 「大志満」(おおしま)横浜みなとみらい店


ともに“アラカン”の仲間入りをする3人の記念すべきお祝いを乾杯!

   

    治部椀

    目で楽しみ舌で味わい 

ご飯とお吸い物もついて

みんな多く食べられなくなってきているので、ちょうどよい量です。

   

お食事をしながら楽しい語らいのひとときでした 


           


そして、その前日には横浜の叔父さんにも会ってきました。

今回会った従姉の一人(啓太ばーばさん)は、その娘にあたります。

今年の春、父方の兄弟の“三婆の旅”に一緒に参加できずに残念でしたが、私もしばらく会ったことがなく目が不自由になってきたと聞いていたので心配しておりました。

    二人の笑顔がとても素敵 

 

思いがけない訪問を大変喜んでくれ、お酒のおちょこを持った嬉しそうな笑顔が亡き父を思い出させました。

たしか82歳とか?! 話の内容は、全然ボケていなく私などより、いろんな記憶がしっかりしていて驚きました。
目が不自由な分、見たり書いたりできないから記憶の分野がしっかりしてくると言っていましたが確かにそうなのかも!
夏ごろ地下への階段から落ちて怪我をし入院したと聞いてびっくり!
不幸中の幸い、手首の骨折だけで済んだようで時々リハビリに通っているそうです。

  庭には、ミカンがたくさんなっていて、北国の私には葉がついたミカンは大変珍しくハサミで切り採っていただいてきました。甘酸っぱくとても美味しかったです♪


しばらく会っていない親戚のみんなに、二人の笑顔をそのままお届けしま~す