しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

お祓い?

2006年10月04日 15時49分38秒 | あいだ
 久々の更新になってしまった。本拠の移動に手間取った。

 久々ついでに「あいだ」ネタである。

 お祓いである。が、実際に、よく頼まれる。
 しかし・・・、基本的に、始めは相談、カウンセリングからである。
 故に、正確な頼み方として、
 「お祓いして下さい。」ではなく、
 「観て下さい。」が、正解。

 何故か。  
 良い悪いではないのである。
 言い方だとは思うが、
 「祓って良い」と言う場合に、祓った方が良いのと、祓わない方が拙いのと、祓っても良いのと。

 逆を言えば、祓わない方が良い場合も、結構多いのである。

 祓うのは、「あっち」のモノばかりでは無いのである。
 人の持つ「心の闇」を祓わねばならん事も在る。
 今時は、其の手の人の心の問題から来る物が増えているようである。

 お祓いには、その道の専門家が居るのである。(何とは言わないが。)
 居るのでは在るが、専門職として、其の職能が分化されているために、所謂一般人では、最適な選択をすることが困難に成っているのも事実である。

 喩えとして、現在の医療の実際を考えれば良いだろう。
 現場は細分化し、総合病院などでは、何処に掛かれば良いのか判らなくなる。
 又、患者側の立場からも、実際に病気なのか、気のせいなのか、勘違いなのか、判らない為に、検査検診が必要になっているのである。

 同じ様な事が、お祓いにも、言えるのである。

 専門的過ぎて、お互いに理解できなかったり、意思の疎通が図れなかったり。
 思い込みで判断したり、断定したり。

 と言う訳で、儂の登場である。
 と言うか、

 従って、「あっち」と「こっち」の橋渡し役の存在が必要とされるのである。

 儂も、自祓いが効かない時は、専門家にお祓いして戴くのである。

 幸な事に、日本には、ほぼオールマイティーにお祓いして戴ける所が存在するので、「取り敢えず」応急処置は問題無しなのである。
 其れで駄目なら、儂の所にいらっしゃい。
 問題ありなら、専門家を紹介するし、出来る事は引き受けるし。

         今日の箴言
<経済原理に支配された心では、本来の力は出す事が出来ない。が、しかし、人で在る身なれば、霞を喰っては存在出来ない。奉仕の心に則って「顎、足、気持ち」で、如何かな。>


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウバソクなれど (巌竜)
2006-10-04 19:19:07
尚休大人様



 タイトルはただ単に変換できなかったのでカタカナですじゃ。安易でしたかの。物事の二面性と言えば幼稚でしょうかな?願わくば苦しみは避けて通りたいのが人性というもの。「生かされている」が故に案外、痛みや苦しみに流されている方も多いようじゃが。「人間の尊厳」などといきり立つのもその裏返し、と言うのが尚休導師の説法とお見受けいたす。

 まあ小生なんぞは200W電球だとばかりに入力したらば使い物にならなくなってしまいましたが・・・これは「お莫迦ネタ」ですかな?



 巌竜拝
返信する
Unknown (尚休)
2006-10-04 20:00:22
私度僧と書いてウバソクと、読ませる!

優しい婆が塞がるのだな、所詮当て字だから、何でも良いのだよ。

細かいことに己を囚われては遺憾!”
返信する
珍重 (巌竜)
2006-10-04 22:10:12
尚休大人様



 天上天下唯我独尊。我が道を切り開くのみ、ですな。拝聴いたし申した。



 巌竜拝
返信する
万歳 (尚休)
2006-10-04 22:55:38
儂が真実なのだよ。

ところで、バンゼイはこれで良かったか?
返信する
御意に、導師 (巌竜)
2006-10-05 13:32:03
尚休大人様



 May be.それが正解で笑。



 巌竜拝
返信する
自祓い ()
2006-10-15 06:09:30
練習中っす。

中指に爪を引っ掛けて傷を作りつつw。

あれ以来養鶏所は近くにありません。



すげぇ暗号チックw
返信する
お元気そうで (尚休)
2006-10-15 09:56:36
何よりです。



わからない人には暗号っぽくなってるでしょうな。

うひゃひゃ。



精進、精進。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。