しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

マニ宝珠

2007年09月11日 23時02分45秒 | あいだ
 久しぶり続きであるが、宝珠創りをした。
 教室やセミナーと言うほど大袈裟なものではないが、今回は二名、指導した。

 一人が捏ね鉢代わりのボウルを取りに行っている間、もう一人はお香を木製の乳鉢・乳棒で粉末にさせる。
 
 粘土(フォルモ)に、水を入れた香を混ぜ、練り上げる。

 雨がぱらつき寒い筈が、気を入れだすと、熱くなって来る。
 自分にとっては、お馴染みの現象であるが、生徒さん?達は初めての感覚。・・でも無い筈なのだが、多少うろたえておった。

 粘土を練るのはパン生地を捏ねるような感じで、気合!気を入れる!

 と言ったら、パン作りはした事が無い!と言われてしまった。
 しまったー!ならば!蕎麦か饂飩だ!

 木を加えた土を水で練って金を入れ、丸める。

 是が、手のひらで丸めて形を作るのであるが、不思議な事に、丸くならない。
 算盤珠の様な形になる。渦巻きが入る分、銀河系のようなレンズのような形になる。何故でしょう?

 この後は火の天日で乾燥である。色付けは其の後。

 で、いい加減なことで申し訳ないが、自分の思い違いでなければ、マニは日本語に直すと、陰核ということになると思ったが・・・。
 「オン、マニ、パド、メイ、フン!」是もうろ覚えで申し訳ないが、五行山で孫悟空を抑えて置いた時の真言だと思う。
 つまり!大いなる生命に係わる、その女性のあの・・・・。

       今日の箴言
<落ちを考えずに話を始めてしまう。良くある事だが、巧く行けば思いもかけない結果が導きだされる。が、ひどい時には、口にも出せないどう仕様も無い状態に陥り、話そのものを投げ出す様な事にもなる。>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。