創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

アフターサービス

2016-05-10 06:00:57 | 顧客感動
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは『アフターサービス』です。

自宅のテレビの話です。
連休の始め辺りからテレビの調子が悪くなり電源のON/OFFは出来るのですが、チャンネルと音源の操作が出来ない状態になりました。

購入して2年の比較的新しいテレビです。
今のテレビは大きなスマートフォンみたいなものですから、定石通り電源OFFにしてプラグをコンセントから抜きリセットして電源ON。

思惑通り正常になり一安心。

これで普通は暫くは問題が発生しない状態になるはずだったのですが、その後も電源のON/OFFだけが有効な状態が頻発し最後はリセットしても状態が改善されなくなり諦めて金曜日に量販店へ連絡。翌日の土曜日に量販店の修理スタッフを派遣してくれるとのこと。

翌日に量販店の修理スタッフがテレビの状態を見て機械故障と判断しメーカーへ修理を依頼

連休中であった為、メーカー修理は最短でも私が対応出来る連休明けの土日になり一週間の不便さを覚悟しました。

間もなくメーカー修理から電話が入り、連休最終日の日曜日に訪問修理をしてくれるとのこと。

メーカー修理スタッフが翌日に¥15,000相当の基盤を交換してくれて一件落着。
長期保障で購入した為、修理代も発生せず^ ^

テレビの基盤を交換したら外付ハードディスクは別のテレビと認識するようで撮り貯めた録画は全てがお釈迦に。。。(^^;;

少し前なら連休中は修理部門もお休みしていたと思いますが今は365日の年中無休で修理対応しているとのこと。

2年位で故障するテレビのメーカーは2度と買わないと思ってしまうものですが、迅速に対応してもらえるとその気持ちも薄らぎ後に故障のことも忘れてしまうかもしれません。

飲食店はアフターサービスが必要な業種ではありませんが、ミスやクレームが発生した時に迅速に誠意を持って対応することが問題を最小限に食い止めるという意味では同じですね。

ラーメン店の開業を前提に日々発生する事象を眺めると学ぶべきことはたくさんあります。

日々勉強です^ ^


【第157号】
開業まであと『796日』
創業準備ブログ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿