創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

ラーメン学校 ⑦ 5日目 最終日

2016-10-08 08:00:54 | ラーメン学校
【 創業準備 ブログ 第308号 】

こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。

2018年 夏に埼玉県久喜市で
ラーメン店を開業予定の
食喜創 しょっきそう です。

今日のテーマは
『ラーメン学校 最終日』です。

ラーメン学校を昨日
無事に卒業しました。

本当にハードな5日間でした。

学校終了後に
講師が教えてくれましたが
あまりのハードさに
途中で
具合が悪くなる人が
発生する時もあるそうです。

今回の8人の同期は
元気一杯で乗り切りました!!!

今回
私はトマトラーメンの試作に
挑戦しました。



このトマトラーメンは
講師が作り上げたレシピに従い
私が作ったものです。

盛付けは講師が
手直ししてくれたと言うより
全面的に手直しが入りました(^^;;

盛付けの改良前と改良後の
違いをお見せしたいところですが
余りにも
改良前の出来が悪かったので
割愛します(^^;;

私は今回の敢えて
難易度の高いトマトラーメンに
挑戦しました。

麺作り
スープ作り
そして盛り付け

自分でもイメージが湧かない
何故なら
あまり参考事例がないので。。。

時間切れとなり
スープ提出時間となり
講師に試作したスープを提出。

充分な時間があっても
恐らく美味しいスープは
自力では完成できなかったと思います。

すると
トマトスープベースだけを
作り直すよう指示を受けて
再提出すると

そのベースに
個別に作った調味料を0.1g単位で
加えて行き目の前で
美味しいスープを作って
見せてくれました。

調味料は
もちろん化学調味料は
一切使っていません。

基本は
醤油と塩です。

そこに
海老や貝柱やあさりのなどの旨みを
醤油や塩に個別に移し込んだ
調味料を0.1g単位で加えて
味を作っていきます。

レシピが出来上がり
今度は私がレシピに従い
トマトスープを再現しました。

完璧とまでは
行かないまでも殆ど同じ味を
再現出来ました。

今回の学校で
トマトラーメンと
煮干しラーメンと
海老ラーメン
3種類を作ることが
今回の私のミッションでした。

煮干しラーメンと
海老ラーメンは
既にレシピが完成していました。

講師が
煮干しラーメンと海老ラーメンの
レシピに従い作って
試食させてくれました。

これがメチャメチャ美味しいのです。

だから
安心して
トマトラーメンに挑戦しました。

何故なら
レシピがあれば
私にも再現出来るはずだから。。。

それで
トマトラーメン完成後に
濃厚海老豚骨ラーメンを
レシピに従い作りました。


これは
盛り付けも含めて私がつくりました。
まだまだ荒いですが。。。(^^;;

それでも
昨日講師が
作ってくれた海老ラーメンと
同じ味が再現出来ました。

メチャメチャ美味しい。。。
思わず笑みがこぼれました^ ^

今回の学校で
小麦粉から麺をつくり
素材から
無添加の調味料をつくり
レシピに従い
味を再現することが出来ました。

今回のラーメン学校で学び
美味しいラーメンを
作れる可能性を見出すことが
出来ました。

ラーメン店開業に向けて
一段ステップアップです!!!



◆ 開業まであと 645 日 ◆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ふくはな)
2016-10-08 09:50:07
ラーメン学校卒業、おめでとうございます。

美味しくて思わず笑みがこぼれた。。

素敵な瞬間!! いいね。。
想像出来て、
こちらまで、ワクワクしました。ありがとう(^_-)-☆

ハードな時間を乗り越えて、辿り着く場所。

食喜創さんのラーメン、いただくの、今から楽しみです(^O^)/
返信する
ありがとう (syokkisou)
2016-10-08 09:55:19
ふくはなさん
いつも応援ありがとうございます。

本当にハードでした(^^;;
これから頭の中を整理します。

開業に向けて
一歩前進です^_−☆
返信する

コメントを投稿