暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

ネオパラ

2017-07-19 | 登山

2017.07.19 from sapporo hokkaido

今日は健康診断で石狩へ・・・・「このまま帰るのもなんだな~」とヤナギランを見て帰ろうと11:00旧ロープウエー山麗駅から200m程登って、少し群生している場所で撮って帰るつもりが・・・・なぜか半ズボン,半袖でテレビ山道を登っていました。

バックカントリーで人気のネオパラをT氏から借りたガーミン30を持って登ってみることにしました。(登山靴と小さいザックは何時も車に積んでいます)手稲山中間付近からネオパラ山へと続く林道が分岐します。草ぼうぼうで此処からは未知の登りです・・・・入るなり思わず声が出ました「ワアー!!熊出そう!!」。笛と鈴は持ってないので「ホウーホウー」と声を出して・・・・更に進むと旧リフト降り場が。「ここか?」と思ったが違います・・・・もう一つの分岐を進めて12:05GPS表示標高798m山頂レストハウス12:05着きました。ドアが開いたので入ってみることに・・・・山スキーをする人のために開放されているのかも?。朽ち果てた山頂リフトから手稲山を望み12:15下山・・・・13:00到着で~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。