暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

眼下には真っ青な支笏湖

2018-07-11 | 登山

2018.07.11 from titose hokkaido

朝まで降り続けた雨で奥三角山いけるかな・・・・雨は上がりましたが山見えません。温泉でも行くかと取り合えず8:15K氏宅へ・・・・気が変わって奥三角山から紋別岳に・・・・車を走らせていくと徐々に青空が・・・・真駒内支笏湖線を走っている頃には雲が取れ青空が広がっています・・・・登山口10:50登り開始・・・・暫くは樹林の中の車道登りです。山頂にアンテナが立っているのでメンテナンスの為の車道が山頂まで・・・・登り開始から1時間でようやっと山頂が見えて・・・・最後はジグを一周して865.8mの紋別岳山頂12:40着きました。絶景です・・・・眼下には真っ青な支笏湖・・・・最高の天気に恵まれました。このまま何時までも留まって居たかったが、13:10下山・・・・K氏の足の爪が痛くスローペースになりましたが、登山口15:10着いて・・・・はま寿司で遅い昼食をした後は、竹山高原温泉で汗を流して、出発から12時間後の20:15自宅到着で~~~す。