暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

山頂は霧雨

2018-07-22 | 登山

2018.07.22 from niseko hokkaido

今日は、初めてのニセコ山系の登山です・・・・昨日泊まったT氏の車で自宅5:30出発、アンヌプリを何度も登っているS女史のガイドで、ガスがかりの登山口9:00登り開始です・・・・少し登った所で函館から来た団体の登山者と会う・・・・HPの「一人歩きの北海道山紀行」で有名な坂口さんと知り・・・・握手してもらいました。朝までしびれていた右足も良くなり、健脚のSさんとT氏の後を追って、10:50ニセコアンヌプリ山頂で手を合わせました。生憎、山頂は霧雨で展望は得られませんでしたが、沢山の一期一会に触れて・・・・下山後はニセコ駅前の「綺羅乃湯」で体を温めて、そして遅くなった昼食はニセコ駅構内の「ヌプリ」で・・・・帰路の車窓からは羊蹄山が顔を出して、楽しい山旅を終わることができました。

Sさん案内有難うございました。T氏運転有難うございました。

追記、握手した人はsagaさんで「一人歩きの北海道山紀行」のsakagさんは現在本州で山旅をしているブログ「癌春(がんばる)日記 by 花sakag」で私の勘違いで失礼しました。大変申し訳ありませんでした。