暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

上ホロカメットク山〜十勝岳縦走

2014-07-20 | 登山

2014.07.20 from 上富良野岳 hokkaido

昨日はK君が飲みすぎで今日の山行きを心配しましたが3:00自宅出発、何故か聞こえてくるのは秋元順子の「愛のままで」。望岳台5:30到着、十勝岳連峰の山々が左オプタテシケ山から右富良野岳まで直線状に2000m級の山々が連なっています。6:00過ぎに暑寒からT氏、H氏も着き十勝岳温泉登山口へ、ここも満車状態で道路脇まで・・・・・6:50朝日を浴びて登山開始、右に富良野岳、三峰山を望んで主稜線の上富良野岳9:15到着、程なく20分で1920m上ホロカメットク山到着。此処から十勝岳の道程は未知ですがガスと強風で・・・・着替えをして稜線を飛ばされないように歩くこと1時間半・・・・最後の登りは小さなジグを何度も切って11:00 2度目の主峰十勝岳踏みました。下からは続々と登ってくる登山者・・・・・人気の山です。11:35下山・・・・・・14:35望岳台駐車場着きました。T氏の車を回収して「吹上露天の湯 」で今日の上ホロカメットク山〜十勝岳縦走を終えました。

皆さんありがとうございました。

フォトアルバム 2014.07.20 上ホロカメットク山〜十勝岳縦走

業務連絡です。 (T氏の秘書)
2014-07-26 10:18:20
7月27日の暑寒沢登りは、雨天のため中止になりました。