暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

解禁日

2012-07-01 | 渓流釣り

2012.07.01 from syokan hokkaido 「大岩魚の予感」

昨夜暑寒入りして港で夜釣りをし、公園駐車場で車中泊・・・・・・今日7月1日、解禁日の朝を迎えました。AM5時T氏の車に乗り換えK川へ・・・・・途中既に数台の車が止まっています。橋の上からは釣り人も・・・・・「この悪路だと誰も来れないだろう」と安心しながら目的地に着く、笛を吹きながら入渓地点・・・・・・・二人顔を見合わせ唖然、・・・・・なんとジムニーが止まっていたのである。T 氏は又戻り車を着け直しに・・・・入川できたのはAM6:30、先行者の釣り残しを狙って下からスタート・・・・早々T氏に岩魚がかかる。・・・・・・暫し釣り上ると二人で来た先行者一人と会う、もう一人も支流手前で・・・・・僕はここまで来て未だ釣りあげていません。此処からは釣れ出すだろうと左支流へ・・・・・・そして遂に僕の竿にビッグサイズが、2度目の当たりは顔を出した瞬間糸を切られ・・・・かなり大きかった!残念。・・・・・釣り上る事5時間半、今日最大の山場を迎えました・・・・二人で何度も投げるが出ません・・・・僕は此処で止める事に、T氏はもう少し上に・・・・・T氏が戻る間最後のミミズを付けオモリも増やして何度も何度も入れること数分・・・・・・フィッシュオンです!、強い引きにくじけそうになるのを我慢して引き寄せました。見事な居着き岩魚です。もう居ないだろうと投げた竿に又、強い当たり、・・・・時間をかけキャッチです。T氏も戻り食事、僕はビックサイズ三尾、T氏は25オーバーを十数尾を揃えて12時30分降り、「陣屋」の「甘エビ天うどん」を食べ、T氏の父さんが漁をしたウニを頂き帰路に着きました。

「ウ~ンヤッパリsyokanはイイナ~!」有り難うございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。