暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

2年前に会ったロンリーザックさん

2023-06-08 | 登山

2023.06.08 from sapporo hokkaido

昨日K氏が「天気良かったら山登ろう」と言う事で手稲山に向かいます。平日にもかかわらず沢山の車が停まっていますね。K氏は三角山、私はアポイ岳の4月以来です・・・・9:40登山開始、1か月前は蕾だったシラネアオイは終盤を迎えていましたが、シティビューコースのシラネアオイは見頃です。ハクサンチドリ、サンカヨウと見ながら11:05山頂到着で~す。

「オダマキはどうかな~」とカメラを構えると女性登山者が「此処に白いミヤマオダマキが有ったのですが」の話から2年半前に会ったロンリーザックさんとわかりました。暫し話をして11:50下山・・・・ウドを探しながら車道コースを下って13:15到着、温泉はお互い着替えを持って来なかったので止めて、最後はミルクフレンドのソフトクリームを食べて・・・・。

9:40登山開始

暑寒別岳登山で最初に覚えたのがシラネアオイです

手稲山はハクサンチドリが多く咲いてます

サンカヨウ

このコースを登ると一番多くシラネアオイが群生しています

10:50リフト山頂が見えてきました。後もう少しです

11:05山頂到着、山頂部だけでしか咲いているミヤマオダマキ

ロンリーザックさん

羊蹄山、今日は姿を見せてくれません。11:50下山します