空と海と

日日是好日

広島シクロクロス八千代

2009-01-25 17:26:06 | レース
雪中レースでした。
スタート後2周で、チェーンはずれ2回。
途中トップを走るものの、フロントタイヤパンクで2位に後退。
そのままゴール。

チェーンの外れにくいバイク作り。
パンクさせない乗り方。
来期の課題です。

さきほど分解しました。
フレームしっかり乾かして来期までしまいます。
BBのベアリングがゴリゴリしてました。交換ですな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィラタ)
2009-01-25 20:43:45
今日はありがとうございました。

今日は不完全燃焼でしたが、シクロは楽しかったです。
良い練習になりました。
帰ってからバイクの掃除大変でした(笑)

来期もよろしくお願いします!



返信する
Unknown (sweetsun)
2009-01-26 04:48:47
フィラタくん

来期も頑張りましょう!!
返信する
お疲れ様でした。 (HIDE)
2009-01-26 07:41:31
後方に迫っていたsweetsunさんの姿が見えなくなったのでどうしたんだろうと思ってました。パンクは残念でした。

私は,自転車の扱いが粗雑なので,チェーン落ちに苦しめられて,フロントシングルにしてしまいました。
(あの鈴木雷太さんもフロントシングルでした)。
コースによってギアを変えたりする作業が増えるのと,フレームによってはリア・ディレーラーをMTB用にしないといけなくなるなどやや面倒な点はありますが,チェーン落ちのストレスからは解放されました。

もう1台は,フロントダブル仕様にして,チェーンリング内側にチェーンウォッチャーを付けてます。やはり時折チェーン落ちしてしまいますが,チェーン落ちした後の復帰は多少早いです。
返信する
C1デビュー (twinkiepatissier)
2009-01-26 08:23:30
メカニックトラブル続きだったようですね、お疲れさまでした。
私もチェーンウォッチャーをおすすめします。
自転車から降りて、落ちたチェーンをはめ直すという作業がまずないはずです(「はず」をいうのは、私は一度もありませんので)。
上のコメントにもあるように、「回していればそのうち・・・、おっ、入った!」感も早いと思います。


返信する
Unknown (sweetsun58)
2009-01-26 14:33:34
HIDEさん

チェーンウォッチャー付けとくべきでした。
来期は2台体制の予定です。


twinkiepatissierさん

散々なC1デビューでした。
ロードレース、シクロクロスレース1年目なので、
ぼちぼち経験値をあげていきます。
チェーンウォッチャー注文します。


返信する

コメントを投稿