お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

つぶし苺のミルクハニーがけ

2014-05-20 08:26:47 | モニター

苺の旬もそろそろ終わりを迎えそうですが

駆けこみで苺を満喫しています。

                                           

    Photo

                                            

つぶした苺に牛乳をかけ、マヌカハニーをたらり。

苺+牛乳・砂糖よりもコクが増して美味です。

                                          

                                       

**つぶし苺のミルクハニーがけ**

苺を食べたい分だけ、ヘタを取って洗い容器に入れてつぶす。

ひたひたの牛乳とマヌカハニー適量とを加えて混ぜ

最後にマヌカハニーを回しかけたらできあがり。

                                       

    3

                                           

マヌカハニーはそのままなめて美味しいので

フルーツにかけていただくのが

一番マヌカハニーの美味しさを堪能できるのではないかな、と思います。

(もちろんスプーンですくってなめる、というのが至高です 笑)

                                           

とっても お手軽&美味しい のでおすすめです。

                                              

                                            

                                           

                                            

                                            

                                            

                                            

                                           

                                           

                                              

昨日は母とカラオケへ行ってきました。

ビブラートが全然できずまっすぐにしか歌えない娘に

ビブラートなしには歌えない母という

まったく歌い方が正反対な親子なので

同じ曲を歌うと結構面白いです。

(カラオケの採点って、さまざまな項目を詳しく分析してくれて

 楽しいですね)

私からすると、伸ばしもしないのになぜビブラートがかかってるの??

と感心しちゃうのですが

真似しようとすると大変残念なことになるので ひねりなしでしか歌えません。

                                        

流行りにのっかって、『ありのままで』も歌ってきましたよ~

もっと練習しよ。

                                          

                                      

                                    

                                      

                                  

                                     

                                      

                                  

                                       

フレッシュ苺を使ったスイーツや苺のコンフィチュール風も

作ったのでお楽しみに♪

苺のコンフィチュール、どんな焼き菓子にしようかしら~

                                       

    2

                                        

                                           

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

                                          

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

                                          

      ヴェーダヴィ マヌカハニー

             ヴェーダヴィ ファンサイト


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~。親子でカラオケ仲良しですねぇ~!!!... (taeco)
2014-05-20 10:25:49
おおお~。親子でカラオケ仲良しですねぇ~!!!ありのまま・・・も歌えるなんてカッコイイ~!私も練習したいなぁ~と思いつつ・・・。最近は、採点してもらえるのが多いみたいで!?楽しさ倍増なんでしょうねぇ~。いいなぁ~~~って私の場合は点数見てがっくりしそうですが××;

マヌカハニーを使ったスイーツ、おいしそう~。苺おいしそうでたまらないし~~~。日本ももうそろそろ終盤なんですねぇ。。。こちらは、マヌカハニーあるか探してみよう。。。。。。普通のアカシアのはちみつ見つけるのも大変で、一番最初にタイで買った蜂蜜は、???な味でした。
返信する
taecoさん (korari)
2014-05-21 07:59:11
taecoさん


家族と行くとのびのび歌えるのでたまに一緒に行きます(^^)
採点は意外と甘いので安心ですよ~
私音痴ですけど(笑)結構高得点出ちゃいます(^^;


苺の値段が下がってきて、もうすぐ終わるのかなぁと…
ちょっと寂しいです。
タイのはちみつは何の花から採れたはちみつなのでしょう?
はちみつって、変り種だとそばはちみつや栗はちみつなどもあって
色や味もそれぞれ結構くせがあったりしますが
その???な味も気になります(笑)
返信する
私がよくいく、現地の方も、多国籍人種も集まる!... (taeco)
2014-05-21 17:00:28
私がよくいく、現地の方も、多国籍人種も集まる!?スーパーではlongan(竜眼)のはちみつが多い感じがします。ライチのような果物をもとにしているようで、その果物自体は、1度だけ食べたことがあり、そんなにくせはなかったように思うんですけど、日本で使うようにスイーツづくりに使うとちょっと!?でした。料理に使うとよいのかもしれません。この間、アカシアのはちみつを買えたのですが、蟻が異常に発生したときに、蟻を集めるためにたらしてみたんですが、蟻が全くたからなかったという。。。それもまたなんだか恐ろしいな…と思って、そういえば、それはまだ使っていないことに気づきました(ーー;)
返信する
taecoさん (korari)
2014-05-22 09:57:40
taecoさん


竜眼、初めて知りました!ライチみたいな果物なのですね~ググったのですが種が大きめで可食部が少なそうですね。。日本でも沖縄などで栽培されているみたいですが、普通のスーパーでは出会えないかなぁ…


蟻に見向きされない蜂蜜…ちょっと怖くなっちゃいますね(^-^;
まずほんの少~しだけなめてちゃんとした蜂蜜かどうか確かめるのがよさそう(?)ですかね。。
返信する
フレッシュのロンガンー確かに食べる場所は少ない... (Unknown)
2014-05-22 12:06:44
フレッシュのロンガンー確かに食べる場所は少ない系ですが、私の1度だけ食べたときの記憶によると、ブドウみたいな感じの形状です。タイのロンガンの旬は6~8月なので、日本のもそれくらいでしょうかねぇ。来月中国から友達が来るんですが、竜眼(ロンガン)を食べられるのを楽しみにしているようで、好きな人は好きみたいですねぇ~。
返信する
taecoさん (korari)
2014-05-23 08:00:14
taecoさん


ブドウみたいな形なのですね。
ほえ~中国のお友達とはグローバル!
日本人ではなくてやはり中国人…なのでしょうか??
ロンガン、一度食べてみたいなぁ。
タイは日本と気候・風土が異なるので、聞いたことのない&美味しそうなフルーツがたくさんあってとっても気になります(^^)
そういえば、たしか転勤でタイに行ってらっしゃるのですよね。日本に帰られるのは結構先なのでしょうか。
taecoさんにはいつも優しいお言葉をいただいているので(コメントもとても楽しみにしています)、一度お会いしてみたいな~…なんちゃって。。。
返信する
そのわりに出来が悪いので言いづらいですがーー;... (taeco)
2014-05-23 12:31:14
そのわりに出来が悪いので言いづらいですがーー; 外国語学部だったので、学生時代、留学生もそれなりにいて、学生時代からのお友達なんです。でも、卒業してからも、仕事やテニス等で知り合った中国人ともその後も連絡とりあってますねぇ。日中関係がどうとか言われる時代ですが、知り合う中国人の方々、みなさん、いい人ばかりで(外国人間では、なんだか個人主義が尊重される感じで、日本人より付き合いやすいと思うことも)、不思議でなりません。

中国人だから、竜眼に興味を持っているのかな~!? タイ人にも日本人にも人気なのは、断然マンゴーみたい。私は日本の桃や梨のほうが好きで、なんとも思わないんだけど…。あと、日本人の奥様方には、ライチ(短い旬)、マンゴスチンも人気みたい。ただ、はじめて買ったマンゴスチンはロンガンより食べる場所が少なくて、蟻が出てきたりしたので、それっきりです@@;;; タイで一番好きなのは、パイナップルかな(^^;)/ 時々、いつもと違うお店で買って、袋の中、蟻だらけになっててびっくりすることがあるけど。

知り合いの知り合いがランブータンを日本にこっそり持ち帰ったらしく、日本でカッとしたら、中から大量の虫が出てきたって聞いたことがあります@@; そういうことなどもあり、なかなか日本には輸出できないものも多いのかもしれないですね。。。

夫の転勤でタイのバンコクで暮らしてます。日本に帰る時期は未定ですが、あと、2年後位かなぁ…。

意外と狭い世界(!?)だし、何かの機会にお会いできるといいな(^O^) korariさんのブログ、コメント、いつも楽しみにしてます~♪♪♪ ついつい、お優しいお言葉に長くコメントしてしまいましたm(_ _)m
返信する
taecoさん (korari)
2014-05-24 07:53:47
taecoさん


コメントの投稿、お手数をお掛けしてしまったようですみません。。。
私も仕組みがよくわかっていないのですが
コメントがスパムとされてしまって表示されないことがあるようです。
(自分で自分のブログにコメントするのにもスパム判定されたことがあります^^;)


そんなご謙遜なさらないでください!
現に海外で生活されていますし、ブログにも英語を交えていて
すごいな~(小学生並みの感想ですが…)といつも思っています(^^)


個人的に接してみると打ち解けあえるのに
団体になると攻撃的(?)になるような感じがする、というのはちょっと思ったことがあります。
あとは、taecoさんの温かいお人柄のおかげではないでしょうか。
類は友を呼ぶといいますし♪


南国のフルーツも魅力的ですが、頻繁に食べるなら私も日本のフルーツの方が好きです。
桃や梨の繊細な味わいは旬には必ず食べたい味ですし、柿やりんご、温州みかんもいいなぁ。
ライチやマンゴスチンですか~
私は1、2回食べたことがあるかな?という感じですが、たしかにマンゴスチンって種ばかりですよね。。
タイだと農薬などの薬があまり使われていなさそう(?)なので虫が頻繁に発生するのでしょうか…
蟻だらけのフルーツに一度でも出会ったら、それがトラウマになって一生そのフルーツは食べられなくなってしまいそう(^-^;
輸出はなかなか難しいのですね。。


転勤、そんなに長いのですね。。(><)
そうですね、いつかお会いできたら嬉しいです☆
taecoさん、いつもありがとうございます~!
返信する
す・・・すみません。5回程(?)、エラーになってし... (taeco)
2014-05-24 10:05:44
す・・・すみません。5回程(?)、エラーになってしまい、全て、通知が行っていたのかな(汗)。

タイは、少し前に、中国よりも農薬使用量が多くなったらしいのですよ。スーパーでは、お野菜等は、オーガニック商品もそれなりに取り扱いがありますが、オーガニックも、お国によって、基準も色々だし、妙に美しすぎたりして、どうなんだろうと思うこともあります。虫が少しついている、昔ながら(?)の市場で買うのもよい場合もあるかなと思ったりで(フード・マイレージを考えるとそれがエコ的にいいかなとも思うし)、リスク分散?してお買いものしてます。

ただ、果物に、蟻が大量発生してたお店(スーパーでも屋台でも経験あり)では、やはり、もう、おそろしくて、買えないですね(笑)パイナップルは、残留農薬が少ない果物らしいんですが、熟すと、再び、蟻が集まってくるのかなぁ…。住居での蟻の発生も多いほうみたいですし。。。
返信する
taecoさん (korari)
2014-05-25 09:08:59
taecoさん


通知は来ていないので大丈夫ですよ~スパムになってほしくないコメントまでそちらに振り分けられてしまうことがあるので、スパムの方もチェックするようにしているのです(^^)
いえいえ、ご不便をお掛けしてしまって申し訳ないです(><)


農薬の問題はいろいろ難しいですよね。。
オーガニックのものを買いたくても、(価格が高めなので)買う人が少なく萎びたものばかりだったりして、それなら普通のものを買った方がいいのかなぁと思うこともあります。
お友達に、「庭で野菜たくさん採れたからあげる~」と言われて頂いたものは、きっと農薬を使わないか使ってもたかが知れていると思うのでとてもありがたいです(^^)


南国のフルーツってただでさえ蟻が寄ってきそうですよね。。
日本よりタイの方が蟻さんたくさんいそうですし(^-^;
虫苦手なので私は耐えられなさそうです…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。