速水が定時に家に帰っていたのに、田口は驚いた。しかも、田口を無視して、ひたすら鍵盤を叩いている。その曲は何やら田口にも聞き覚えがある。
「…速水。それ何ていう曲?」
「ああん? 君を乗せて。ジブリの曲」
つっけんどんな声で答えた速水は、くそっと言うと、また、鍵盤に目を向けた。こんなとき、田口は黙っている。というか、口など挟める雰囲気はどこにもなかった。
鍵盤に向かう速水は、近寄るなオーラをまき散らして、自分だけの世界に没頭している。その鬼気迫った様子から、田口は、また、小児科か何かのボランティアを引き受けてきたなと思った。速水のピアノの腕はセミプロ並みだが、普段は滅多に弾くことがないため、こんなときにはそれこそコンクールに出場するのかと言わんばかりの練習量だ。しかも、その集中力は半端でない。
初見で弾いているのだろうが、何度も繰り返される曲は弾くたびに滑らかになっていく。そして、ようやく、納得のいくぐらいになったのだろう。
「今日の目標終了」
と、速水がパタンとピアノのふたを閉めた。
「お疲れ」
田口が言うと、
「何で、毎回こんなのが俺の所に来るんだよ。面倒くせ~」
と、ぼやく。
「でも、弾くたびに曲になっていくから、凄いと思うぞ」
「まあな。けど、テンポがばらばらだから、まだまだだな。後で、お前歌えよな」
「え?」
「伴奏なんだから、歌がないと、どう弾くのかわからないだろうが…」
「それはそうだけど…。お前、自分で歌えないのか?」
世の中には弾き語りをするシンガーも多いではないか。と、田口は思う。
「ばぁーか。俺はそんなに器用じゃない。だから、歌担当は行灯」
そう断言した速水は楽譜を田口に押しつけた。それを見た田口は、おたまじゃくしの羅列にがっくりと肩を落とした。自慢じゃないが、楽譜を読むのは苦手だ。速水のように、楽譜だけでメロディを口にできるなんて、ほど遠い。呆然としている田口に、
「何度も弾いていると、嫌いになる曲って多いんだけど、これはそうならないところが凄いよな。歌詞も何度見てもジーンってくるしな。恐るべし、ジブリ」
と、速水は言い放つと、アカペラで『君を乗せて』を歌い始めた。
これは私個人の今の体験です。ちなみに、私の伴奏は小学生80人ほどが相手です。でもって、指揮者がグランドピアノの位置からは見えないので、横にカウントを取って貰う後輩を配置してあります。じゃないと、お互いに暴走してしまうので…
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お久しぶりです~(^^)忙しい毎日でしたね。
今頃は、本番中でしょうか?日が当たる所は暖かいけど、日の当たらない室内はかえって寒いですよね~(^_^;)配達で車に乗ってるとポカポカで良いんだけど・・・店に戻るとエアコンが入って居るにも関わらず寒い・・・。
小ネタ読みましたよ~(#^.^#)久しぶりの行燈先生とジェネラル・・・でも相変わらずのお二人に思わず(*^_^*)
私は連休での~んびりしています!(^^)!極北ラプソディーもオークションで中古を安く手に入れて読みました。ジェネラルが割とおとなしくしていると思って読んでたらやっぱりジェネラル・・・やってくれますね~。凱旋の時よりもおとなしめで可愛い感じのジェネラルにのめり込みました。ナニワモンスターを読んでからだったのですが同じ時系列物語だったので丁度良かったです。今また極北クレイマーを読み返してます。西島さんは18日に公開の映画セイジの番宣が入り始め・・・毎週火曜のストロベリーナイトと共に楽しみです。18日のセイジ初日舞台挨拶見に行きたかったけど今回はハズレました(-_-;)ヤフーオークションに出てるのが取れるかな??ギリギリまで待って取れそうなお値段のが有ったら・・・と思って様子見中です。
さて、ピアノの方は無事?終わりました。当日の朝の気温、2℃。しかも、直前の練習では指揮者の指導がびしばしと入り、私もひぇー!でした。なにしろ、プログラムのトップバッターだったので、なるようになれ!で乗り越えました。珍しく、緊張もしないで、大きなミスも目立たずクリアしたし…。
でも、反省は一杯でした。
で、実は名前をこっそりで弾いたのですが、後で教頭先生にばらされてしまい、小さくなるばかりでした。まあ、直前にステージで練習していたので、気づいている方は気づいていたとは思いますが。(何の曲か分からなかったかも…)
で、これでピアノは終わり?と思っていたら、別件で『君が代』の練習も頼まれました。
さて、私も『ストロベリーナイト』を見るように心がけることにしました。西島さんのキャラいいなぁと思っています。うちの職場にも一人か二人欲しい。と思いつつ、翌日は男性陣を見たりして…。でも、タイトルがなぜ「ストロベリーナイト」なのか? 以前の放送分が分かっていないためか、??がいろいろ沸いてきます。