ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

Horse Heaven World Adventureの最近

2021年08月22日 | ゲーム

 しばらく、パソコンを放置していたので、このブログを書くこともありませんでした。やっぱり、iPadは便利だから、つい、そっちを使っていて…、仕事を持ち帰っても作業せずをしていたので…。
 さすがに、やばくなってきたので、パソコン出動です。

 で、今回はHorse Heaven World Adventureについてです。日本ではマイナーであまりやっている人はいないようです。が、Lunaにはとっても楽しい馬の育成ゲームです。

 お気に入りの馬は、翼がある種類。以前は少なかったんですが、今はかなり増えて、集めるのが楽しみです。馬のレベルも1~3(または4)まであって、それぞれのレベルで馬体の色やたてがみの形などが違います。なので、気に入ったレベルの馬を小屋に入れて、眺められるのが楽しいです。

 レベルは42になりました。あまり世話をしないので、レベルは停滞気味ですが、あまりレベルは関係ないので、のんびりしています。

 このゲームでは友だちになった世界中の人の牧場を見に行けて、しかも、自分の馬と交配できます。どのレベルの馬が生まれるかはルーレットですが、無料でパーセンテージを上げることもできます。
 この前、磁器という種類の馬を友だちのと掛け合わせて、レベル2を期待したのに、レベル1でしかも雄。うちの磁器はレベル1の雄。せめて、雌が欲しくてルーレットの確認をしたら、全部雄。雌はいないんかーいでした。2回しましたが、どっちも雄。三回目にして、やっと雌誕生
 友だちの馬と掛け合わせると、値段も高いし、生まれる確率も低いし、友だちがその馬をグランドステープルにいれたり、売ったりしたら、繁殖できないという欠点があります。
 で、その後、雌を育てて、繁殖したら、また、レベル1の雄。生まれるまでに、1日近く掛かるので、それを待って、売りに出しました。
 前に、ダイヤを使ってレベル3の馬をとしたら、500以上のダイヤを使ってやっと生まれたので、ダイヤをキープしたいから、生まれたら売ることにしました。

 でもって、前に行われたイベントで、たくさん馬を貰ったのですが、小屋に入れられず、30頭以上ぐらいが、放馬場にいます。グランドステープル(大規模な馬小屋)も大きくしたのですが、さすがにダイヤを何百個も使わないと拡張できないレベルになったので…。(ダイヤは現金で買うか、地道に無料広告を見て1日最大15個を集めるか、放馬場の片付けで偶然、ダイヤが出てくるかで集めるしかない あとレベルの高い馬を育てて、売るという方法もあった)

 今欲しい馬は、セレスティアス?かな。もう1匹のオリエンタルフェニックスは1840円で購入できるので、悩んでいます。 


バラたちが悲惨なことに。

2021年08月22日 | 園芸

 ようやく長雨地獄が終わりつつあります。この雨で、我が家のバラはほぼ大きな鉢は、全部、葉がなくなっていまいました。
 小さいものは、雨が当たらないようで、何とかが残っていますが…

 そんな中でも、何気に気づくと花を咲かせているのがいます。

 種から育てたバラです。でも、花は…。親はカーディナル・ヒューム。と、後は直ぐ側で同時期に咲いていたシャンタル・メリューだと思うのですが…。
 色はピンク。花びらの数はシャンタル・メリューばりの多さ。香りはカーディナル・ヒュームっぽい、ダマスクス系…たぶん。だけど、シャンタルの花びらはハート型のピンク。カーディナルはちょっとフリンジが入った赤黒系。
 で、この木は花びらの先が尖っている なので、可愛くないし、あまり綺麗とも言いがたい。
 けれど、種から育てた最初のバラなので、大事にしています。親には似ず、葉がうどんこ病にも黒星病にも強かったのですけど、この雨で、あーあです。

 あと一本、同じようにカーディナル・ヒュームの種を植えて、育ったものがあります。こちらの花は濃いピンクでした。でも、大きくなると花が替わるかもしれないので、楽しみにしています。ちなみに、香りは前述のよりダマスクスが強かったです。

 バラ。やっぱり雨は苦手ですね。まあ、ヨーロッパは雨少ないから、仕方ないかも。で、葉がなくなったので、とげをはさみで切っています。

 そして、今年もカーディナル・ヒュームが種をつけているので、完熟次第、蒔いてみたいと思います。
 去年蒔いたのも、一本だけ芽が出たので、育てています。どんな花が咲くのでしょうか。



たばポケの状況について

2021年08月16日 | たばポケ

 たばポケ。地道に毎日、クエストをこなしていますが、私のサーバーが先日、他のサーバーと合併しました。で、人数が増えて、お花がのんびりしていたら、とれなくなってしまいました。美人コンテストも決勝に残れなくなったし…。
 まあ、所詮ゲームなので、気にせずいこうと思っています。

 で、このメインのサーバーのキャラ。あまり暇なので、新しいiPadにゲームを引っ越ししたので、前のiPadに新しいキャラをメインと同じサーバーに作って、縁組みさてみました。これで少しはメインも強くなるでしょうか?
 と言うのも、指輪が欲しかったんです。でも、縁結びしないとはめられないし、そもそも海外遊歴ができない。
 という事情で、2台iPadがあるのをいいことに、画策してみました。

 で、分かったことは、衣装を集めることは放置していた方が強くなる。ということでした。メインはたくさん衣装を持っていますが、サブのサブはガチャで当たった衣装のみなので、それはそれは寂しい。服は5着ぐらい。これで困るのは、皇帝との親密度。プレゼントを買おうにも、そのコインを確保する宴会の進度がすこぷる遅い。
 まあ、気にしなければいいのかもしれないけど。やっぱりコイン欲しい…。でも、ガチャで早々にUR従者が二人出たので、いい感じに強いです。

 さらに、皇子も欲しかったので(独身だと二人貰えます。あと二人は伴侶がいないと貰えません)、生み子でチャレンジしたら、大変でした。今、健康度0ですが、何とか成長しています。世話が大変なので、のんびり育てようと思っています。

 でもって、陣営を決めるのを天に任せたら、メインと違うのになってしまい、ちょっとだけ反省。まだ、派閥に入っていないので、官位は4位までかと思います。(従4位までかも→確認していないので不明。でも、上位は絶対、派閥に入っていないとなれません) 派閥に入ると毎日のクエストが結構大変だったりする。ログインして派閥のクエストだけすれば、さっさと終わるけど、つい、他のもしたくなってしまうし…。やるには、デイリークエストをクリアして、ガチャ券欲しいし…。

 というジレンマになりつつあります。


色々、考えさせられました。

2021年08月16日 | 日記

 久し振りです。夏休み最終日、振り返ると、大雨とコロナ大流行のため、どこにも行けず、家にこもって読書(放置していたHorribleシリーズ)とゲーム三昧でした。(いい年して…)

 さて、久しぶりに、昨日、ネットでニュースを見ていたら、日航機123便の事が載っていました。一応、リアルで知ってはいるのですが、そのとき、英国にいたので、詳しいことは分からないまま(英語の理解度もかなり低かったので)でした。(帰国してから、周りに聞いたり、新聞を読んだりしましたが…)
 

 で、これまたネットで過去の飛行機事故が載っているのを、たまたま、発見し読みました。どれも壮絶でしたが、助かった人もいることもあり、死者ゼロの場合もあり…。
 私は飛行機に乗るのが好きで、それも長距離が好きです。面白いことに、長距離の飛行機に乗ると、初めはみんな他人ですが、何時間も一緒に乗っていると、何となく仲間意識を感じることがありました。多分、落ちたら、皆一緒にスティックス(西洋社会での三途の川)行きだからかも…。うーん。順当に飛行しているときは、音がうるさいぐらいで、機内というのを一瞬忘れている私ですが(離陸してしばらくすると眠くなるんです)、そこは国際線、一度や二度、大きく揺れたり、高度が急に落ちたりして、「あっ、ここ、飛行機だった」と気づくわけです。そうするうちに、連帯感なのものが、出てくるような気がします。

 で、普段はニュースだけを読むのですが、珍しく投稿されたコメントを見てみました。たくさんのコメントがあって(記事によっては、数百の…)、ほとんどのコメントに、当時リアルに体験した事などが書かれてありました。
 普段はしない飛行機の音がしたので、見上げたら、とても低い位置で飛んでいて、何だろうと思っていたら、家に帰った後、日航機が行方不明となっていたなど。
 そんなリアルなことがたくさん書いてありました。誰もが飛行機に乗るのが怖くなるほどの衝撃だったと、今でも語られていました。そのとき、日本にいなかった私には、そのコメントを読むだけで、当時の様子が想像できました。(私にとっての衝撃事件?は一番が東日本大震災です。次は阪神神戸大震災、そして自分も当事者の熊本地震かな…)
 また、てっきり事故だと思っていたのですが、陰謀説もあったりして、びっくりでした。英国ではドアが外れたとの報告を受けて、航空機のドアの専門家がBBCで説明をしていました。その時、英国には航空機のドアの専門家がいることに、驚きました。でも、時差もあるし、情報が錯綜して、一時は200名以上が助かったとの報道がありました。親戚が大阪にいたので、乗っていないかの確認も大変でした。

 いろいろな意見もあって、考えさせられた日でした。