ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

また、トラブル?

2006年02月16日 | 日記

 いつまでも、お正月気分の桃桃でしたが、今日は機嫌も悪いようです。本来なら、今日は桃桃のブログを見ることができるのですが、投稿ができないようです。

 こっちのトラブルなのか。あっちのトラブルなのか。ちょっと分かりません。早く復活して欲しいです。

 ところで、今日は何回かこのコンピューターに侵入しようとしている奴がいるようです。そのたびに、セキュリティシステムで防御されていますが、不安です。

 なので、ここまで。


ピアノの話題

2006年02月16日 | 音楽

 久しぶりのピアノのお話です。とは言っても、思い出したような話なんですが。

 というのも、先日、仕事場にあるグランドピアノを触る機会があったところ、さっそく知り合いから例の楽譜を提示されました。

 もうすぐ日本中で行われるあれに関する楽譜です。もちろん、歌の伴奏です。およそ1年ぶりに初見(とは言わないかも…)でトライさせられました。歌詞は分かっているのですが、伴奏となると結構大変。このところ、ピアノ触っていない状態だったから、特に左右のバランスなんかがとれず、へろへろでした。(別にしっかりした伴奏ではないので、へろへろでもいいんですが)

 そんな時期が来ました。

 はい。それは卒業式です。


イタリアって聞いて、思い出したことは…。

2006年02月13日 | 旅行
 ごぶさたでした。オリンピックやその他のことをしていたので、しばらく透明人間となっていました
 さて、トリノと聞いて、テレビでイタリア語を聞いていたら、思い出したことが。まあ、例のごとく、どうでもいいことですが。

 イタリアに行ったのは6年ほど前ですか?(すでに、記憶があやふやになっている) 確かスペインに行こうと思ったら、マドリッドでテロがあったりして没になって、代わりにチケットがとれたのがイタリア
 で。日本人なら誰でも行くコース。ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ。ベタすぎて今なら、自力移動を試みるでしょうが、このころはまだシャイだったので…。(そんなことはどうでもいい
 で、ここでもいろいろあったけれど、ローマのある教会の入り口階段でパンなどを友人とほおばっていたら…。向こう側を歩く格好いい制服姿のイターリアンが数名。(後で彼らはローマ市警察とイタリア軍警察と分かりました→ローマには何かいろんな意味での警察がいるようです)
 その格好良さにぼうと彼らを眺めていると、何とこっちに向かって来るではないですかぁー
「ナンパ、ナンパだーっ。これが女と見れば赤ん坊から100才のおばあさんまで、口説かなくては男でないと言われているイターリア男だーっ」
 なんて、心で叫んでいたら、我々のちょっと先で同じようにパンをパクついていたアメリカ人女子学生と目があって、「どきどき」と目で合図しあった…。
 
 私たちにつかつかって、近づいて来たイタリア軍警察のにーさんはびっくりするほど背が高く。(イタリアの男って、でかいよねぇ。女の人はそこまでないけど、なんで?) すっごくいい男。思わず、イタリア軍警察って顔で採用しているのじゃ?と思ってしまった
 もう、どきどきで。どうしよう、英語通じる? 通じないときはドイツ語?(もっと通じないだろって!)の状態でいたら。
 「迷子? ホテルどこ?」
  がーん 
 彼の質問内容にボーゼンの私たちに対して、彼らはさらに「ホテルの名前は? 住所は?」と聞き、ローマ郊外のホテル名を告げれば、携帯で確認を取ったのでした。もちろん、アメリカ人の学生たちも同じ目に

 ナンパ天国と日本で誤解されている?現地で、Lunaは迷子扱いされました。彼らが我々を見て相談していたのは、英語が話せる奴を選んでいただけで…。それ以外の理由はなかったようです。(そこまで、突っ込んで聞いていないからねぇ)
 そして、ついでに道を教えて貰った私たちは、その後も何事もなくローマ市内を徘徊したのでした。

 イタリア男のナンパ説はどこ?が、現地での疑問でした。(もっとも、バカンスシーズンだったので国内に残った人たちは、そんな気も起こらなかったのかもしれないけど) 

イラスト・イラスト。

2006年02月13日 | アニメ・コミック・ゲーム

 どこにカテゴリーすればいいのか悩んだ、この話題。全然違うので、新しい記事にしてみました。

 さてと、前にも書きましたが、妙に最近、イラスト描きに萌えています。が、FF7のイラストは相変わらずの習作三昧です。で、この週末は仕事でお絵かきをしました。でっかい掲示板のためでしたが、下書きはそれなりに納得。しかし、いざ色塗りとなったら悩みました。ここしばらく、手書きイラストでの掲示物を作っていなかったので、色の配色がわからず、色々な画材を並べてたっぷり悩みました…。で、できの評価はどうなのでしょう? もう少し加工してから掲示してみます。

 そうそう、で、偶然というか。その職場に、すっかり忘れ果てていたスクリーン・トーン(漫画のバックのなみなみとか、フラッシュとか←説明できない…)の通信販売会社から新作などの紹介冊子が届きました。さっそく、中身をチェック。久しぶりの冊子だったので、ページをめくるのも楽しかったです。で、Lunaの結論。

「これって、イラストを描けという神の思し召し?」

 なーんて、ちょっぴり自己満足?になりました。カラーでないイラストにも心が揺れています。が、目の前には描きかけ、というか、ポーズがとれずに顔の表情だけが、描きまくってあるスケッチブックが放置状態…。さらに、その周りには散乱した筆に絵の具にパレットたち…。

 こんなの描きたい。という漠然としたイメージはあるけれど、それを表現するだけの技術がない。のが、悲しいです。(こっちも精進、精進しかないか)

 PS 本体のホームページでバレンタインSSでも載せようかと努力してみたのですが、気が付けば、明日じゃん。ああ。このままでいくと、スルーです。