ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

小学校あるある(腐女子ネタ)

2020年01月30日 | 腐女子ネタ

 久しぶりに東城大学教育学部付属小学校に顔を出した田口。顔見知りの教師から挨拶やら、相談やら、ここでも引っ張りだこ…。本来なら、救命救急センター長の速水か小児科のドクターが行くはずなのだが、なぜか忙しいだの、会議があるなどで田口に押しつけられることが多い。
 まあ今回は、来年度の健康診断日程調整という電話でも全然OKなことなので、誰が対応しても構わないと言えば構わないのだが。
 今回も、なんで、俺が?と思いながら、田口は勝手知ったる付属小の保健室に向かった。

「こんにちは。山原先生」
「あらっ、田口先生。わざわざ、すみません」
「いえいえ。毎回、代理の私ですみません」
 お互いに、すみませんが挨拶なのは、毎度のことだ。
「お待ちしていました、どう…」
 ぞ、と山原が言おうとしたとき、ピッピッピーと、田口も聞き慣れた電子音が響いた。
「体温、計れた?」
 山原は保健室のソファに座っていた子どもに近づくと、体温計を受け取り、
「やっぱり、熱があるから、担任の先生に言って早退しましょうね」
と言った。そして、近くにいた上学年らしき子どもに、この子のクラスに行って、担任の先生を呼んで来てと指示する。周りを見れば、あと2、3人、検温中の子どもがいた。
「大変ですね」
 小児科外来待合室のような様子に、田口は何か流行っていたっけ?などと考えた。
「こんなの何時ものことです。子どもは倒れるのと吐くのは当たり前です」
「えっ!」
 さらっと恐ろしいことを聞かなかったか?と田口は思い返す。子どもは倒れるのと吐くのは当たり前?
「ええ。てんかんの初発発作でよく倒れます。てんかんと確定されるまでは、何度も学校で倒れますよ」
「はあ…」
と、田口が返事をしていたら、30台ぐらいの男、たぶん教師だろうが慌ててやって来た。
「山原先生。うちの子どもが給食の嫌いなものを牛乳で流し込もうとして、吐きました。ゲロゲロセットを借りて行きます」
「どうぞ。ゲロセットはこれ、あと消毒剤はこれよ」
 山原はてきぱきとかごを用意して、手渡した。

 その後は1年生が運動場で転んだと言って来た。3年生はドッヂボールが指に当たったと、泣きそうになっていた。4年生は運動場で泣いていた子がいたと、心配そうに一人の男の子の手を引いて来た。そして、6年生の女子数人は、暇だから来たよーと言いつつ、田口を見ると、失礼しましたーと去って行った。
 とにかく、次から次へと、子どもたちがやって来る。

 田口は自分の時間が開いたところを選んで、附属小学校を訪ねたつもりだったが、こちらの保健室は昼休みという千客万来タイムだった。

「毎日、こんな感じなんですか?」
「昼休みは、ええ。これでも、けが人は減った方ですよ」
 けらけらと山原は笑った。側で子どもたちも、減ったよねぇと笑っている。田口は以前、速水が『付属小の保健室に行ってみろ。野戦病院だぞ』と笑っていたのを思い出して、この大勢の子どもたちの対応を、苦も無くこなしていく保健室の先生、養護教諭を尊敬のまなざしで眺めた。

 ※小学校は1年から6年まで幅広い子どもたちが在籍しているので、先生たち大変だろうなぁと思います。先日、小学校の先生と話す機会があったのですが、給食中、口の中に詰め込みすぎて吐く。慌てて食べて吐く。のどに引っかけて吐く。嫌いな物、ピーマンやトマトとかを口に入れて吐く。笑いすぎて吐く。くしゃみして吐く。おかわりしすぎて吐く。そして、しゃがんだときに自分の膝が腹部を圧迫して吐く。…小学生、吐きすぎです。


「新型ウイルス対応」(腐女子ネタ)

2020年01月28日 | 腐女子ネタ

 新型コロナウイルス。猛威を振るっていますね。Lunaも「うーん。Luna先生、担当の学校から問い合わせがあったら、よろしくね❤」と言われたけど。今、インフルエンザも流行中…。どうすんじゃです。

        新型ウイルスがやって来る?

「速水先生。新型コロナウイルス感染症はどう判断すればいいんですか?」
「そんなの自分で調べて、俺に報告しろ。手が空いたら、WHOや国立感染症研究所などの発表をチェックしろ!」
 外傷患者の対応をしながら、速水は叫んだ。最近の研修医は、他者頼りが酷すぎる。まず、自分はどうしたらそれに対応できるかを考えろと、言い続けている気がする。分からないことは、何でもかんでも、直ぐにグーグル…。
 その前に自分の知識を総動員してみろ! と言いたい速水だ。何のために、6年間も勉強してきたんだ。と、どやしつけたいが、それをすると、パワハラと言われかねない昨今である。とは言っても、救命の最前線であるここでは、先輩諸氏の罵声、怒声が飛び交うのは日常茶飯事だ。
 確かに知識の面では、便利にはなった。薬もいちいち分厚い本をめくらなくても、タブレットで検索できるし、治療のガイドラインも簡単に調べられる。代わりに、考えの幅が狭くなっているような気がする。

「何でウイルスは次々と新しいのが出て来るんだよ」
 速水がイライラしながら言うと、
「奴らなりの生き残り戦略だろう。なんせこの世にどのくらい存在するのか分かっていないだろうからな」
 ひょうひょうと田口が答えた。 
「…それはそうだが…」
 人が病気になるから、その原因を突き止める。逆言えば、人が病気にならないウイルスや細菌は、気づかれないのだ。
「ひっそりと、でも、しっかり生きているって、凄いよな」
「ずっとひっそりしててくれれば、困らないのにな」
 新型とかめんどくせーと、速水は愚痴る。
「人間が存在を忘れた頃に出て来るんだよ。忘れてないかって。エイズやエボラ…。ああ。はしかの大流行もあったっけ」
 実にシビアな田口の発言に、速水は人間の思い上がりとエゴを考えた。同じ地球に生きるものだ。優越はないはずなのに、人間はすぐに自分たちが一番だと思ってしまう。他の生き物たちが、何も言っていないと勝手に思い込んで…。単に言われているのに気づかないだけかもしれないのに…。
「確かに、インフルエンザなんか人類の歴史とともに流行しているもんな」
「そっ。でもって、今も根絶は不可能」
 かぜの特効薬を作ったら、ノーベル賞だと言われている。それぐらい、ウイルスとの戦いは大変だ。抗生物質を作れば、必ず、耐性菌が生まれる。なかなか彼らは逞しいのだ。

「肺炎らしき患者が来たら、新型を前提に対応しろ。他の患者に移さないよう部屋を分けろ。対応するスタッフは、感染症対策を徹底しろ」
 速水はオレンジのスタッフに命令を出した。


新イベント スタート『ランタン祭り』

2020年01月28日 | クロンダイクの冒険

 「クロンダイクの冒険」 新イベントが始まりました。「ランタン祭り」です。イベントの場所は、何時もと同様でスタート地点から霧を消しながら行きます。
 まだ、始まったばかりですが、ランタンを空に飛ばして、障害物を避けつつ、コインを集めるミニゲームがあります。Lunaは最初、2蜜蝋しかなかったので、2回しかトライできませんでしたが、やり方の説明を読んでもよく分からず、あっという間にランタンは落っこちました。雲にぶつかっても、落ちます。
 しかも、この蜜蝋は特定の花を集める必要があり、面倒くさーです。蜂の巣はあるのですが、5時間だか経たないと1つ生産してくれません。(無いよりましですが…)
 まず、材料集めに励んだがいいかも…と思い始めています。あと一週間ぐらいこのイベントは続きます。


BlueStacksが動かなくなって。

2020年01月26日 | アニメ・コミック・ゲーム

  パソコンで利用していたBlueStacks。動かなくなって、早2か月以上、android系のゲームができなくなりました。まさか、これが動かなくなるなんて思ってもいなかったので、結構、ショック。「クロンダイクの冒険」も、iPadでの失敗をしないように、こまめにエネルギーを貯めるようにしたし、お金が足りなくならないように工夫もしたり…。
 「たばぽけ」なんて、衣装を集めるために、悩みに悩んで課金もしたのに…。(ATOKの調子が悪いので、今はマイクロソフトのIMEを使って変換中)
 でもって、ネットでいろいろ探していると、改善の方法が書いてあるけど、さっぱり?です。せっかくいろいろなゲームをダウンロードしていたのに…。

 というわけで、ゲームをするときは突然アクセスできなくなることを考えて、機種変更用のコードなどを取っていたがいいかと思います。

 BlueStacks。バージョンアップもしてみましたが、動きません


イベント「竜の谷」 攻略中

2020年01月25日 | クロンダイクの冒険

 クロンダイクの冒険。久しぶりにアクセスしたら、イベントが始まっていました。しかも、残り二日ちょっと。あれれです。他のゲームと持ち帰り仕事に励んでいたりして、忘れていました。

 でもって、今回は旧正月バージョンです。いつものように霧の中を探検するのですが、レモンだっけ?を集めて、工房を探して、魚を釣って…。ここまで、何とかたどり着きました。が、この後の郵便局の場所が、端です。うーん。たどり着かない気がする。
 あと一つのタスクは、お米の畑を探すこと。これも10個もある。でもって、郵便局に向かう道沿いに散在しているようです。
 うーん。やっぱりエネルギー不足に陥りそうです。

 やっぱりこまめなアクセスが大事です。と、反省しました。ちなみにこの旧正月イベントは続けて、「ランタン祭り」(今、クロンダイクのサーバーに繋がらないので、確認できない)が控えています。

 ※ 今頑張っているゲームは「謀りの姫 ポケット」というものです。こっちもデイリークエストが多くて、こなすのにとっても時間がかかります。