ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

ブログパーツの追加

2014年10月26日 | 日記
 ブログパーツを一つ引っ越しさせました。さすらいペットのらいらです。元々住んでいたブログ人というブログが11月末で閉鎖するので、gooブログに引っ越し作業中なのですが、らいらはブログパーツとして許可されていないと拒否されてしまいました。
 それは寂しすぎるので、こちらに引っ越してきました。あまり旅には行きませんが、ころんとした格好で見た人が、和んでくれればと思います。


庭仕事は終わりが見えない…

2014年10月26日 | 園芸

今日は天気が午後から崩れるという天気予報だったので、昼から花の苗植えを行いました。
 今回は、ジギタリスとローマンカモミールの苗でした。今年の夏は雨が多くて、涼しかったので、ジギタリスも枯れずに夏越ししましたが、例年通りの暑さなら、枯死していたので…。今回は、夏に強い新品種を購入しました。
 さて、来年、どうなりますか…。

 ローマンカモミールは一株、地植えしていますが、花壇のボーダーとして虫除けをかねて植えました。白い花はいい香りなので、咲いたら、ハーブティーにしています。ちょっと苦いのが玉に瑕です。

 後は種から出てきたビオラをポットに植え替えです。

 で、薔薇の花柄摘みと庭の枯れ葉の整理で、結構な時間がかかりました。枯れ葉は秋らしい色と虫食い穴がいい感じだったんですが、使い道がないのでさようならしました。
 しかも、草取りをしていたら、キンギョソウの枝をポキッと折ってしまい。仕方なく、水苔で覆って見ましたが…。根が出るといいんですがね。このキンギョソウは去年の秋に植えた3株のうちで、今年の夏を越した物です。種ができ分は、初夏に花壇に蒔いておいたのですが、いまだ、芽は出ず。うーん。何でだろう。

 ビオラはできた種をその辺のプランターに蒔いていたら、今年も小さな芽がたくさん出てきています。色は定番の紫ですが、私は毎年、自然に芽が出て来たのをあちこちに植え替えたり、そのままにして、楽しんでいます。


天野喜孝さんの展覧会に行ってきました。

2014年10月21日 | アート・文化
のち
 休日に熊本市現代美術館で開催されている天野嘉孝さんの展覧会に行ってきました。

 セル画や原画が数多く展示してあり、特にグインサーガなどの本の表紙絵や挿絵には、その線の精密さに驚きました。カラー絵はほぼ全てが、アクリル絵の具で描かれていて、白黒は墨で描かれていました。面相筆で書いたにしても、髪の毛の細すぎる線がぶれることなく直線で引かれていて…

 アクリル絵の具もこんな風に使えるんだと思ったものが、たくさんあり、今年は少しがんばって、年賀状を書こうかなぁと思ったのですが…。来年の羊をどうするか。結局、煮詰まっています。

 それにしても、久しぶりの展覧会。とっても、よかったです。

パソコンの具合

2014年10月20日 | パソコン
  今日、帰宅してから、パソコンで仕事をしようと思い、パソを起動し、ネットにつなげたら、画面が表示されず、ずっと砂時計状態。
 何度か画面を消して、ネットに接続し直したりしたけれど、ネット画面を表示できず。

 で、しばらくゲームなどしていて、22:00過ぎぐらいに再度、ネットにつなげると、先ほどよりさくさく作動。21:00頃って、ネットはつながりにくいのは、以前から気づいていたけど。これって、やっぱりプロバイダーにアクセスしすぎ?なのが原因?

 結局、23:00過ぎにさくさくパソは動いてくれたため、ぼやきを打っているわけである。

秋球根の植え付け

2014年10月19日 | 園芸
 。久しぶりに庭作業をしました。というのも、昨日、サカタのタネに注文していた薔薇と苗が到着したので…。
 とフリージアと、ラナケリアと言う小さな球根を植えました。とは言っても、はまだ暑いので、もしかしたら、ダメかもと思ったりしています。少し深めに花壇に植えました。

 フリージアとラナケリアはネリネのプランターのすき間に植えました。今まで、プランターにフリージアを植えていましたが、年々減ってきていたので、復活を期待してです。ラナケリアは小さな花ですが、色がとてもはっきりしていて、私は好きです。今回は、水色と深紅です。早春から咲いてくれるので、期待しています。

 薔薇は鉢で長年育てていたイングリッシュローズの『カーディナル・ヒューム』が、とうとう枯れてしまいました。小さな挿し木が残ったので、大事に育てたいと思います。
 今回のは、フロリバンダの真っ赤の『マザーズディ』と白の『シュネープリンセス』です。『マザーズディ』は以前も持っていて、とても気に入っていたのですが、私が海外に行っている間、母に手入れを頼んでいたら、みごと枯らしてくれた過去があります。今回も少々、不安はありますが、がんばって育てたいと思います。

 あと、ブルーペーリーの鉢にすき間があって、やたら、土が乾燥するため、すき間に土を埋めました。他に、プランターに植えていた苺にライナーが出たので、ポットに植えていたのが、根だけ残って上が枯れたようになってしまったため、小さな野菜花壇に植え付けました。

そして、ジャーマン・アイリスの新苗を植えて、もとあるジャーマン・アイリスの枯れた葉を片付け、宿根ガーベラを植え、クリサンセマムの苗を植え付けました。が、パンジーと交互に植えようと思った場所には、まだ、マリーゴールドと花手毬(バーベナの一種)があるので、その間を縫うように植えました。

 何か、自分なりにがんばった気がするんですが、ふり返ってみれば、たいして変わり映えしていなくて…です。しかも、フリージアとスノードロップの球根は植えきれなかった

 残りはまた、次の休みのときにがんばろう。