ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

天野喜孝さんの展覧会に行ってきました。

2014年10月21日 | アート・文化
のち
 休日に熊本市現代美術館で開催されている天野嘉孝さんの展覧会に行ってきました。

 セル画や原画が数多く展示してあり、特にグインサーガなどの本の表紙絵や挿絵には、その線の精密さに驚きました。カラー絵はほぼ全てが、アクリル絵の具で描かれていて、白黒は墨で描かれていました。面相筆で書いたにしても、髪の毛の細すぎる線がぶれることなく直線で引かれていて…

 アクリル絵の具もこんな風に使えるんだと思ったものが、たくさんあり、今年は少しがんばって、年賀状を書こうかなぁと思ったのですが…。来年の羊をどうするか。結局、煮詰まっています。

 それにしても、久しぶりの展覧会。とっても、よかったです。

歌って踊って! (今日のテーマ)

2010年11月06日 | アート・文化
BlogPet 今日のテーマ 歌って踊って!
「ミュージカルを観たことはありますか?好きな作品も教えてください!」
 見たのは、「オペラ座の怪人」「キャッツ」を本場、ロンドンでとっても安く見ました。(当日、余った席を斡旋されたので…)

 劇団四季の「ライオン・キング」を職場の旅行で見ました。

 そんなにミュージカルはたくさん見たことがないので、どれも良かったです。実はミュージカルよりオペラの方が好きです。




CM

2007年02月24日 | アート・文化

BlogPet 今日のテーマ
「印象に残っているCMはなんですか?」

 印象に残ったコマーシャル…。
サントリーのコマーシャルが好きだったような。哀愁漂うストーリー仕上げだった。気がします。(記憶力がないもので…)

 あと、笑ったのは、石川島播磨工業という造船会社のコマーシャル。これはバブルの頃だったか。「あなたもタンカー一隻いかがですか?」というのがあったような。Lunaは造船会社大好きなんですが、これには大笑いしました。でも、お金あったらタンカー欲しいかもっと、真剣に考えました。
 それが高じたのか、就職するとき、いろいろな造船会社に自分を売り込みました。

ルーヴル美術館のホームページ。

2006年10月11日 | アート・文化
 久しぶりにルーヴル美術館の公式ホームページに行ってみました。面白いですよ。展示室のバーチャル体験ができるんです。マウスでぐるっと回ってくれるので、自分がその場にいるような気分になれます。ただし、小さい絵はよく見えないのが欠点。  さらに言えば、膨大なコレクションのため、絵画一つをとっても、マイナーなのは掲載されていません。うーん。別に「モナ・リザ」や「カナの結婚」とか有名なのは、あちこちで紹介されているからしてくれなくてもいいような。それよりも、Luna的にはニコラ・プッサンの「四季」とかが見たかったです。  でも、「聖ドニの殉教?」だっけ、首が切られるシーンがコマ送りのように描かれていて、何とも言えませんでした。これは載せてあって良かったです。おまけに、詳しい解説もついていましたし。  とにもかくも、絵画部門でも5000点以上あるようなので、ぼつぼつと整理して紹介してくれると嬉しいですよね。DVDは出ているようですが…。彫刻部門は大きさも関係するので、実物を見たがいいと思いますが。  絵画だけは取りあえず見たいですよね。う~ん。フランス・バロック絵画や北方ルネッサンス絵画なんてすばらしいコレクションですから。(イタリア絵画も捨てがたいけど、こっちはウフィツィ美術館やバチカン美術館があるから)  楽しいホームページですが、唯一の欠点が。日本語版が今秋に整備されるとか。それまでは、本場フランス語か英語版でがんばるしかありません。イタリア語版もあったような?←イタリアとフランスはとっても仲良し? 同じラテン系民族だし、似た言語形態だから?