「今日ね
『早いもので地球が太陽のまわりをもう一周しちゃった』
みたいな話を子供にしたら
『先生、太陽の方が動いてるんだよ』
って訂正されちゃった」
とぼやく5年担任・・・
「鈴柩先生、地動説は何年生で習うんですか」
身近で聞くと流石に脱力するなあ
「小学生の4割が天動説を支持」
とかマスコミで騒がれたのは数年前の話だった
現在の学習指導要領では小学3年生で
「太陽が東から上り、西に沈む」ことを習う
そしてそれきりである
月の満ち欠けも 地球が丸いことも
自転していることも 公転していることも
中学校以降におまかせだ
ゆとり教育への攻撃に使われていたけど
それ以前の昭和46年以降ずっと
小学校では公転を習ってはいない
だから冒頭の子供達は
「3年生で習ったことをよく覚えていたね」
と誉められこそすれ
怒られる筋合いではないのだが・・・
これだけの情報化社会に生きていて
「地動説」を知らないってどうなのよ
と思わないでもない
そしてそんな子に限って
「アポロは月に行ってないんだよ」
なんてしたり顔で言うのだ・・・
日本のテレビ番組を
どげんかせんといかん
2月が逃げてしまった
怒濤の学年末の半ばである
いつものように来年の担当者のために
2月に行なった仕事を記録しておこう
●行事関係
一日入学説明会のしおり
入学用品申込書の作成・集計・発注
新入児童家庭調査票作成
新入児童名札の作成
修卒認定資料の印刷
授業参観のしおり作成
3校教務打合せ資料
ひな壇飾りつけ
●提出物
教務主任研資料
「あたらしいきょうど」注文
総合的な学習推進事業報告
●特別時程(チャイム設定変更)
学年末参観日
●家庭への文書
年度末参観日の案内
●第14・15回職員会議提案
指導要録の記入について
入学用品販売について
春休み基本計画
修了式について
卒業式について
年度末諸帳簿提出について
年度末事務及び引き継ぎについて
●日常業務
週スケジュールの作成配布
休んだ先生の学級補充指導
メダカの飼育
日程の板書
各種点検
科学クラブ
例によって細かいことはもっと一杯あるが
おおまかにはこのくらい
チョコのことなんか気にしてられないくらい忙しい月
ひなまつりを前にして「目がテン」を見て
「ひしもち」の歴史について知った
菱餅の3色は下から白・緑・桃色
雪の季節の後、若葉が芽吹き、桃の花が咲く
とこういうことらしい
そして
桃色の餅は桃の花、あるいはクチナシ
緑色の餅は母子草(ゴギョウ)、後にヨモギ
白い餅は只の餅かと思いきや
菱の実が使われていたという
なるほどそれもあっての「ひしもち」かぁ
むしょうに菱餅が食べたくなって買ってきた
・・・色の順番からして違っているし・・・
色素が混じらないように白を中心にしたんだろうなあ
米・もち米・砂糖・塩・着色料・・・
蓬も梔子も菱の実も入って無いんだね・・・
しょうがないので着色料の分子模型でも紹介しようか
ピンク色は赤色3号を使っている
赤色3号
「黄1・5青1」にはちょっと悩んだが
黄色1.5対青1の割合で混ぜた緑色ということだ
使われた黄色と青は多分これ
黄色4号
青色1号
菓子類に使われる青色食用色素は1号だけだし
黄色色素は4号と5号があるが
5号の方はとてもオレンジに近い
このコンビは以前作ったような・・・と思ったら
かき氷のメロンシロップと一緒だった
ひしもちはおいしく頂いたけど
菱の実の入った菱餅は
どこへいけば売っているんだろう・・・
ホームセンターへ釘を買いにいった帰り
海辺の道路でツグミを見かけて車を止めた
さすがは町で暮らしているツグミである
かなり近くに寄らせてくれた
こいつもやはりスズメ目・・・
(スズメ目は人家近くに適応してるなぁ)
スズメ目ツグミ科ツグミ属ツグミ
ツグミには地べたがよく似会う
ミミズなどを掘り返して食べる食性からか
追いかけると「てってってっ」と走って逃げる
まさに「とりぱん」に登場する「つぐみん」のまんまだ
この子も春になったら
シベリアまで歩いて帰るのだろうか