日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

灯取蛾(ヒトリガ)

2007-09-12 | 昆虫

今日も蛾の写真

蛾が嫌いな人はスルーしてくれ

Dsc05155

台風が過ぎた次の朝

職員玄関の壁にしがみ付いていたヒト

この羽がボロボロなのも台風のせいなのだろう

せっかくオシャレな模様の羽なのにもったいない

Dsc05191

前羽の外套の下には

色鮮やかな後羽のドレスを着ている

この飛び立った時の派手さは

敵である鳥達を驚かすためと

私は毒を持っているわよ

と教えるためのようだ

Dsc05192

火取虫という季語がある

中学校の頃に俳句の勉強でそれを見つけ

「○○○○○○ 明りの下に ひとり虫」

とかいう俳句を宿題で提出した記憶がある

「火取」と「一人」をかけてていいじゃないかと

喜んでいたが

今思えば「明り」と「火取虫」 はツキすぎである

 

火取虫というのは蛾のことで

飛んで火に入る夏の虫だからそう呼ばれる

この灯取蛾(火取蛾) は

蛾の代表みたいな名前をつけられているので

もっと有名になるべきだと思う

白くて小さい仲間に

アメリカシロヒトリという奴がいて

こちらの方が有名になっている

集団発生して街路樹を裸にすることで

悪名高いだけだけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯蛾(オビガ) | トップ | 窓蛾(マドガ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今日私が投稿したブログに、ヒトリガの写真を載... (みる)
2008-09-09 19:31:32
 今日私が投稿したブログに、ヒトリガの写真を載せたんです!でも、羽を開いたところの写真がなかったので、検索したら、このブログにヒットしました!一年前の記事なんですね!
 トラックバック、初体験なんですけど、させていただきます。
 ヒトリガ・・・って、「火取蛾」だったんですね!「一人蛾」かなとか思ってました!勉強になりました!
返信する
みる様 (鈴柩)
2008-09-17 17:23:31
みる様
リンクを張っていただきありがとうございます
でも
「トラックバック」は来ていないようなのでご確認を

ブログも見せていただきました
GIFアニメが素敵です
元気なヒトリガの写真をいつかまた撮りたいものです
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事