日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

紅小灰蝶(ベニシジミ)

2008-05-12 | 昆虫

Dsc07268

美しい翅だ

スコットランド調のデザインの

3センチ程の小さな蝶

ベニシジミである

Dsc07266

前翅に赤が多いのは春型の特徴

このヒトたちは

デートの最中である

Dsc07251

どこにでも居る普通の蝶で

絶滅の心配は誰からもされていない

貴重ではないがいつも近所を飛んでいて

ちょっとうれしくなるのがベニシジミ

Dsc07254

けっこう気さくな奴らで

長い間写真のモデルを頼んでも

嫌な顔をせずにつきあってくれる

いい子たちだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗(フキ) | トップ | 蒲公英(タンポポ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々の羽って表と裏が全然違うよね (kiku)
2008-05-13 18:23:56
蝶々の羽って表と裏が全然違うよね
刺繍じゃないんだから、そんなに不思議でもないか・・
でも、花から飛び立ったとたん色ががらっと変わってびっくりする。

あ、たんぽぽも
日の出前には緑だったところが数時間後にはまっ黄色に染まってて
なんだなんだと思うとたんぽぽ。
びっくりする。
返信する
あなたのことだから (鈴柩)
2008-05-14 19:02:23
あなたのことだから
日の出前から数時間
明るくなっていく野原を
眺めていたんでしょうね
すごい・・・
そういう経験を出来たらいいですね
私は花が開いて黄色くなってから
起き出すからなあ
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事