日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

兜虫と蟎(ダニ)

2009-07-21 | 昆虫

養護教諭の先生がプールの準備から帰ってきて

誇らしげに見せたものがこれ

Dsc00925

立派なオスのカブトムシ

「どうしたんですか?これ」

「洗体槽(腰洗い槽)のなかで動いてたの

 こういうのを見つけると鈴柩先生に見せたくなるね

 子ども達の気持ちが判るわぁ」

「すごい立派なカブトムシですね。ホームセンターで売れますよ」

そうこうしているうちに通りかかった2年生が

ちょうだいちょうだいと騒ぎ始める・・・

Dsc00935

もらわれていく前にと

カブトムシの勇姿をパシャパシャ撮っていたら

喉元に何やらオレンジ色の物体が(写真中央)

「おおダニがいるぞ」

「ほんとだ」

「ぼく取り方知ってるよ」

Dsc00940

爪楊枝を要求したその子は

何やらカブトムシを弄り回していたが

「取れたっ」

Dsc00944

小さな小さなダニを上手に取った

小さな昆虫にも寄生するダニがいて

ダニにも寄生する菌がいて

菌を宿主にするウイルスなんかもいて

自然界はマトリョーシカ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれだけバレー好きなんだ | トップ | 蝕まれる太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事