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日本の広告費

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は広告についてのお話です。

電通は日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2018年(平成30年)日本の広告費」を発表しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04290/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

日本の総広告費は7年連続でプラス成長となり、引き続き好調なインターネット広告費が総広告費全体をけん引したとのこと。

今やインターネット広告が当たり前の時代ですから、多くの方が予想通りの結果と感じるでしょう。

動画配信も気軽に行える時代なので、TVとインターネットというインフラの違いに対する意識は以前より低くなっているのでしょう。

私自身、TVは録画して見ることが多いので、CMは飛ばして見ないことがほとんどですから、TVCMの価値の高さを感じません。

時代の変化に合わせた広告が求められていることを再認識したいですね。


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信頼関係構築

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は信頼関係についてのお話です。

ビジネスを進めていくうえで基本となるのは信頼関係構築。

信頼関係構築のためには、小さなことの積み重ねが結局は重要となる。

信頼関係構築に対する意識の高いビジネスパーソンの多くは、この小さなことの積み重ねに対する意識が高い。

小さなことの積み重ねに対する意識が高くないからといって、その時に何か大きな問題になるわけではない。

後になってから、信頼関係の重要性に気づくことが多いのではないだろうか。

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MaaSの市場規模

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自動車産業についてのお話です。

PwCコンサルティングは次世代移動サービス「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」の市場規模が2030年に米欧中の3地域合計で1兆3600億ドル(約150兆円)に達するとの予測を発表しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/100200154/122500102/?n_cid=nbpnxta_mled_act

自動車産業は今後大きな変革の時を迎えようとしています。

自動車の在り方がどのように変わっていくのか興味深いですね。

自動運転だけに留まらないこの大きな変革の波からは、大きなビジネスチャンスが生まれることでしょう。


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マラソン代表選考

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

今年に入って東京オリンピックに向けた代表選考の話題が増えてきました。

特に話題になっているのがマラソンですね。

MGCと呼ばれる代表選考会が行われるなど、選考方法が大きく変わりました。

何かと話題になることは選手のモチベーション向上にもつながるでしょうし、非常に良いことです。

マラソンの高速化により、日本選手が上位になる可能性があるのは、暑さが厳しいオリンピックとも言われています。

東京オリンピックまで目が離せませんね。

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コミュニケーションの問題

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はビジネスコミュニケーションについてのお話です。

ビジネス現場におけるコミュニケーションの問題が後を絶たない。

コミュニケーション手段が多様化しているが、状況はそれほど変わらない。

手段が変わっても内容が変わらなければ問題は解決しない。

ビジネスパーソン同士が自分の考えは思った以上に伝わらないという現実を認識しておく必要がある。

伝えているつもりだけではコミュニケーションは成立しない。

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国内企業のRPA利用率

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はRPAについてのお話です。

MM総研が調べた国内企業の業務ソフトウエア利用動向によるとRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ツールの利用率が大企業で37%に達しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/100200154/122500103/?n_cid=nbpnxta_mled_act

規模が小さいほど利用率が低い傾向にあり、従業員1000人未満の中堅企業は17%、同100人未満の中小企業は3%にとどまったとのこと。

大企業ではRPAは予想以上に導入が進んでいるようです。

ITに詳しくない人でも分かりやすいソリューションだからでしょうか。

中小企業導入のカギはコスト。

今から成功事例の研究などはしておきたいですね。

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【IT活用・インターネット活用】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は無料経営相談会についてのお話です。

神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「IT活用・インターネット活用」です。

近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いIT活用で悩みを抱える企業が増えています。

例えば、

・社内のIT活用を進めたいのだが、何から手を付けたらよいのか分からない
・インターネット活用を進めたくて、本を読んだりセミナーに参加したりしたが、難しくてわからない
・IT活用を進めるにあたり、パッケージソフトの選定がなかなか進まない
・IT活用を進めるにあたり、ITベンダーから提案を受けているが、交渉の仕方が分からない
・最近流行の「クラウド」や「SaaS」などに興味があるが、難しくて分からない
・最近流行の「スマートフォン」や「タブレット端末」のビジネスでの活用を検討している

といったことでお悩みのケース。

上記のようなことでお悩みでしたら、是非ご相談ください。

中堅・中小企業や起業家の皆様にマッチした、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2019年3月18日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内

【場所】
御社オフィス(都合により別途場所を調整させていただくことがございます)

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2019年3月11日(月) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、1000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「IT活用・インターネット活用」でお悩みの中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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桜咲く

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

毎年恒例ではございますが、今年も近所の桜が咲きました。


例年通りの3月上旬の開花。

春が近づいているんですね。

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相互メリットの関係

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスの進め方についてのお話です。

ビジネスの基本は全ての関係者がメリットを享受できる相互メリットの関係。

相互メリットの大きさやスピード感などは程度の差があるかもしれないが、誰にでも理解できるようなものでなければならない。

こういった点に関する議論に時間がかかるようだと、ビジネスの見直しが必要になる。

信頼関係構築の大前提が崩れている状況では、先行きが見通せなくなるのは必然である。

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