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インターネットビジネスの見える化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

中小企業の新規事業、あるいは起業において、今のこのご時世、やはり「インターネット」というキーワードが出てくることが非常に多いですね。

ネットでの物販という分かりやすい事例から始まり、Webサービス、最近ではモバイルやスマートフォン関連が盛り上がりを見せています。

確かに、成功するチャンスはまだまだ大きいのは間違いありませんが、一方で厳しい競争が存在するのもまた事実。

現実を知り、競争を勝ち抜くための議論を加速させるためには、まずは事業の「見える化」をしないことには始まりません。

経営に関する数値を見える化する。特に収益モデルの現実を知ることが重要。

ビジネスモデルを見える化する。特に人・物・金・情報などの経営資源の大まかな流れを見える化する。DFDもどきの図で構いませんので、とにかく事業の大枠をつかむことが重要。

見える化することができて、初めて有意義な中身のある議論ができるものです。

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長谷川進
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