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社内コミュニケーションの活性化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は社内コミュニケーションについてのお話です。

世界的不況の影響による厳しい経営環境を乗り越えるために、企業経営の原点に立ち返る企業が増えています。

数値による経営管理の徹底、社内の目標管理制度の導入といった施策とは対称的なアナログ的な部分に注目が集まっているわけです。

企業経営が不調な時には、やはり「社内の一体感」や「社内の信頼関係」といった、アナログ的な部分が重要になってくるもの。
これは、ヒトという経営資源が機械的に動くのではなく、感情に左右される部分が無視できないからではないでしょうか。

経営資源の制約が大きい中小企業においては、特に「経営者と社員の信頼関係」は重要な要素となってきます。

「経営者と社員の信頼関係」を築くためには、まずは社内のコミュニケーションを活性化することが大前提ではないでしょうか。
普段から社内で何でも言い合えるような関係を築く。
そんな当たり前のことが、スタートラインになるのでしょう。

当り前のこととはいえ、「社内で何でも言い合えるような関係を築く」ためには多少の気配りが必要です。
普段のコミュニケーションの取り方、会議の進め方、経営者としてのメッセージの発し方など、経営者としての意識的な行動が求められます。

「経営者と社員の信頼関係」を築くことが、企業の成長、変革のための第一歩となります。

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長谷川進
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