日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

こうなるのか・・・・

2019-06-18 | きいてきいて
梅雨雲に覆われた空。
一昨日の夜その雲の切れ目から驚くばかりの
満月が煌々と輝き、しばらく釘づけ。

何かと「高齢者」に肩身の狭いニュースが続くが
先日階下の独居女性(同年齢くらい)の家から
トラックに家具など次々運び込まれている。
その扱い方があまりに乱雑で驚いていたら、その家具の
扉、コードなどその場ではがし、挙句は仏壇まで放り上げ
その上に乗って椅子などを積み上げている。

ビックリしてそのトラックをよく見ると「○○リサイクル社」。
白を基調にした家具のほとんどが真新しく
この間取りでこんなに家具等が入っていた驚き。
生活用品一切を廃棄する?? 送り出しているのは
その女性である。
ガラス類、冷蔵庫など金属類は分別され、小型リサイクル車で
壊されながら運ばれていった。


人間の最期はまま経験もしたが、家具のそれは又違った
感慨があり、亭主ドンともども無言で見ていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な思い出 | トップ | 呆れています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出」も破棄 (sirousagi gamanoho)
2019-06-18 18:03:02
これぞ世も末!
こんな風景見たらショックで暫く食物喉を通らないは
いくら断捨離といえど。
其々の事情は有るのでしょうが仏壇までリサイクル社で処分とは。

超高齢者社会に足を突っ込み始めた我が身に辛い現実が迫っていることを知らしめた記事でした。
もう「夢見るゆめこ」さんは卒業で~す
返信する
Unknown (オールドレディー)
2019-06-19 10:35:21
断捨離にしては大掛かりのようですが、荷物を送りだした女性は引っ越したのでしょうか。まさか老人ホームへ移るための断捨離?
高齢者も家具と同じようにどこかに捨ててくれればいいのに。が、お金をつけても引き取り手はない、一番始末に困るのが高齢者ですね。
如何に死ぬか、いよいよ考えざるを得ない時が来たように思います。

返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2019-06-19 16:51:04
真下の住人ですが挨拶したくらいなので詳しくは分からないのですが、独居は確か。引っ越しかと思ったのですが、すべての生活品の処分なのでびっくり。
亡くなられての後始末ではなく、本人が指図しておられたのでね。もちろんその日から空き家。
ご家庭の事情は分からないですが。もう私も気を引き締めていっそう断捨離に励みますわ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2019-06-19 16:57:35
多分 元気なうちに身の処し方を考えられたのでしょうか・・?何もかも一切の処分と見受けられたので。

常々お互いに不要なものは点検、処分を考えていても
なかなか進みません。でもこのリサイクル屋もせめて
持って帰って処分すればいいのに、本人の目の前でこの処分。心無いことです。
返信する

コメントを投稿