時々日記

古いマンションでの暮らし

サワードリンク

2011-04-24 | 

Bさん宅で、お手製のサワードリンクを牛乳で割った
フルーチェのようなものを飲ませていただいたのが
とても美味しかったので
うちでもサワードリンクを仕込んでみました。

イチゴを綺麗に洗い、ヘタを取って水分を拭き、
お砂糖、酢を入れて、1週間待ちます。
本当は氷砂糖がよいのですが、家にあった上白糖で代用しました。

1週間したら、透明な液体が美しいイチゴ色になるはず。
楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bon)
2011-04-24 22:05:19
昨日は ありがとう。

イチゴは色がきれいなので、
毎日すこしずつ色が出てくると
なんか楽しいです。

味は変わらないですけど、
氷砂糖もダイヤカット
じゃない不揃いのやつのが
美味しそうに感じるから
不思議です。
返信する
bonさん、こちらこそ ありがとうございました! (noko)
2011-04-24 23:00:41
昨日は時間を忘れるくらい楽しかったです。

Bonさんのイチゴとオレンジのサワードリンクは
どちらも大人気でしたね。
牛乳で割って飲むのにハマッて
何杯もいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。
果物そのままの色よりも鮮やかな色の液体に
なるんですね。

サワーに不揃いな氷砂糖を入れたら
ロックアイスみたいで
美味しそうに見えますよね。
糖分と酢が混ざったところが
マーブルの陽炎のようになっておもしろいです。

今日、その塊の氷砂糖を買いに行ったのですが
1kg入りしかなくて、余った時の
使い道を思いつかなかったので
買うのをやめちゃいました。
氷砂糖は、暗闇でガジッとかじると
発光することもあるのですよ。

うちのサワーも早くできないかな。
返信する

コメントを投稿