時々日記

古いマンションでの暮らし

家族時間の難問

2009-07-19 | 子ども
こんな風で仕事が忙しくなったら大丈夫だろうか・・・
こんなにも私を必要としてくれるのも多分あと数年。
忙しい、忙しいと言っているうちに、遠くに行ってしまいそう。

私の夏休みがもうすぐ終わるのが、
名残惜しくもあり、少し不安にもなりました。

久しぶりの友達と大須

2009-07-17 | 関心ごと、好きな場所

その友達は旅をしたり、好きな仕事をしたり、とことん遊びつくしたり、
逞しくて柔軟な生き方、働き方をしています。
何て自由なんだろう。
華奢な身体でそれができてしまうバイタリティを尊敬します。
人として大好きです。

そんな個性的で素敵な友達と友達を紹介しあって、つながりを広げたり、
面白いことを生み出せたらいいなと思いました。

中学時代以来、ひっさしぶりに訪れた大須は
変わらず古着屋さんがたくさんあって活気に満ちていました。



尼ケ坂のライブへ

2009-07-14 | 関心ごと、好きな場所
その「尼ケ坂」というお店に行ったのはまだ数回ですが、
行くたびにいいなぁと眺め回してしまいます。
お店の方々、建物、照明、古い家具など、
映画に出てきそうな雰囲気です。
流行を追っていない懐かしさがありながら斬新で何だか外国のにおい。
そこで、大好きなフリーペーパー「DICTIONARY」も読むことができました。

ライブでは、Aricoさんのピアノ演奏と山崎エリナさんの歌、
それから写真家でもある山崎エリナさんの写真を満喫しました。
プロの方の生演奏を近くで聴くのに慣れていないせいか、
照明がろうそくの灯りだったからか、
何だか夢の中にいるようでした。

以前、Aricoさんが岐阜市長良の「後楽荘」でライブをされた時に
行きそびれたので、違う場所で聴く機会に巡り合えてラッキーでした。


久しぶりに会う友達はとても素敵になっていました。
学生時代のままのようでありながら、経験豊富すぎ。
緊張感のある毎日で磨かれ、洗練されて、かっこいいはずです。

東北で奮闘中の同級生にも彼女のことを報告しよう。

造花ぎらいだったけれど・・・

2009-07-10 | 日常
花瓶は中古のスウェーデン製で、名東区のミュシカさんで見つけたものです。
昨日までは、この花瓶に庭の雑草を飾っていたのですが、
花瓶が意外と深くて、草花を入れても潜りこんでしまい、
ときどき夫から、草が腐りかけてるよ~と指摘されていたので、
この花瓶に潜らない、そして腐らない背の高い造花と
台所用の観葉植物を買いました。

牡丹、芍薬、蓮の花など、アジアの花で深紅のものが大好きなので、
それっぽいものをチョイス。
生きている雑草も一緒に生ければ、よりリアルかな。

帰ってきた息子が花の香りを嗅いで
「なんかの花の匂いがするけど、この花の匂いじゃないぞ」
と言いました。
「どれどれ」と私も嗅いでみると、造花を購入したお店のフレグランスの匂いがしました。
鋭い!息子。