>光がある角度で水面に達し、異なった角度でそのなかを進むという現象を考えてみよう。屈折率の違いが原因となって光は方向を変えるという言い方で説明すれば、それは人類の見方で世界を見ていることになる。光は目的地への旅程に要する時間を最小にするという言い方で説明すれば、それはヘプタポッドの見方で世界を見ていることになる。まったく異なる二通りの解釈だ。(テッド・チャン著『あなたの人生の物語』より抜粋)
>「光は適当な方向へ出発しておいて、事後になって進路を変更したりはできないということになる。というのも、そのようなふるまいから生じる経路は可能な最速のものにはならないからだ。光はそもそもの始まりの時点で、すべてを計算していなくてはならない」
わたしは胸の内で考えた。光線は動き始める方向を選べるようになる前に、最終的に到達する地点を知っていなくてはならない。これには思い当たるふしがある。わたしは目をあげてゲーリーを見た。
「ここのところよ、わたしが変だと感じていたのは」(同)
『インランド・エンパイア』を観て、同様に、私も変だと感じていたのである。この映画が「海洋」的なのは、たぶん「屈折光学」が関わっているからだ。ちなみに『骰子一擲』とは「サイコロの一振り」のことである。これはもしかしてもしかすると......。
>「光は適当な方向へ出発しておいて、事後になって進路を変更したりはできないということになる。というのも、そのようなふるまいから生じる経路は可能な最速のものにはならないからだ。光はそもそもの始まりの時点で、すべてを計算していなくてはならない」
わたしは胸の内で考えた。光線は動き始める方向を選べるようになる前に、最終的に到達する地点を知っていなくてはならない。これには思い当たるふしがある。わたしは目をあげてゲーリーを見た。
「ここのところよ、わたしが変だと感じていたのは」(同)
『インランド・エンパイア』を観て、同様に、私も変だと感じていたのである。この映画が「海洋」的なのは、たぶん「屈折光学」が関わっているからだ。ちなみに『骰子一擲』とは「サイコロの一振り」のことである。これはもしかしてもしかすると......。