大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第7回満月の日の1丁目バル・フェスタ 2軒目(川佐@四ツ橋)☆閉店

2013年09月22日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
9月19日~21日まで開催されていた第7回満月の日の1丁目バル・フェスタに参加してきました。2軒目。
こちらが、今回一番行きたかった店。料理が、おまかせ口取り八寸。おまかせなので、どんな料理かわかりませんが、とにかく何が出るか楽しみでした。
店に着いたのは、7時半頃。店先には2組4名の待ち客がいました。人気あるのですね。暫くして、女性店員が出てきて、最初の1組2名を通されました。その際、私の前で「こちらのお客様でバル打ち切りです。」なんと、私の前でバル終了とのこと。まっ。仕方ないか。どこいこ?と思っていたら、女性店員は私に気づき「お客様1名様ですか?暫くお待ちください。」と言って店内に入り、「大丈夫です。」と言う事で、ありつけることになりました。その後、店先には「本日バル終了。」の張り紙が張られていました。店内通される間、他のバル客がこの張り紙を見ていました。カウンター8席。6人掛けテーブル2セット。座敷もあります。4人掛け2セットです。私はカウンターに通されました。厨房では主人が料理を作っているところが見えます。主人が言うには1日バルの料理30人分作るように言われたけど足らないから、それより多く作ったそうです。本日ハモがメインだったそうですが、ハモがなくなり、別のものに。と言う事で出てきたのがこれ。

枝豆・厚揚げ・鯛の子・大根の煮物。小鉢は縁側と鯛のポン酢。胡麻がかかって春雨とワカメが入ってます。厨房から店主が、「飲み物注文しましたか?」と言われ、まだだったのでお酒をお願いしました。日本酒にこだわっているようで奈良の今西と言うお勧めのお酒を出してくれました。料理は、いたって普通。期待が大きすぎたのかもしれません。料理が余ってビール(520円)お代わりです。隣の女性バル客と先ほどの女性店員が話されていたのですが、女性店員「もうすぐ店閉めて私もバル行きたい。隣のフランス料理店、バルメニューはフォアグラやて。食べてみたいわ。隣の店美味しいらしいよ。」と言ってました。この店はオレンジと言い、バルタイムは21時からです。

川佐懐石・会席料理 / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。