おじろの独り言

とり大好き人間です。

名水と野菜

2013-10-31 22:31:47 | 日記

玉川ダムから田沢湖方面に向かう途中に「名水茶たての清水」があります。自由に湧水を取ることができます。

ペットボトルに入れて持ってきました。おいしい水でした。

道路を挟んだ反対側に土日限定の野菜の直売所があります。新しくお値打ちな野菜が並んでいます。キャベツ100円は安いです。

菊の花はこの時期東北ではよく見かけます。

紫色の大根は中身も紫です。酢漬けで食べるとおいしいです。

赤い大根は初めて見ました。切ると中身は白いそうです。

ムキタケはこの時期一般的です。鶴の湯の料理にも使われていました。

直売所をのぞくのもこの時期の楽しみです。

 

 

コメント

紅葉の鶴の湯温泉

2013-10-30 21:11:02 | 日記

鶴の湯温泉に向かう途中のブナ林も美しいです。乳頭温泉郷はどこへ行ってもブナ林が見事です。

こんな林の中を車で走ります。

どこもかしこも美しいのですが特に美しいのが高台から山を見渡せる場所です。全山紅葉です。

もう一か所、橋から小川を見たところも美しいです。奥入瀬渓流を思い出します。

駐車場が見えて来ました。温泉への入り口です。

夕食はキノコ、山菜が上手に味付けされています。

ホイル焼きは後から運ばれて温かいのが食べられます。キノコです。

お米を団子状にしてあります。あっさりして美味しいです。

部屋のいろりには名物山の芋鍋がかけられておりイワナの串焼きも温かい状態で食べられます。

ねぎ、キノコがたっぷり入っていてしかもお代わり自由です。いつもお代わりしています。

次の日のメニューです。

もちろん山の芋鍋とイワナはつきますが、イワナが味噌味です。

鶴の湯の食事はお肉とか刺身はないのですが、どれをとっても春はタケノコ、秋はキノコというようにおいしく工夫されていて

温泉がよく食事もいいのでいつ行っても満足です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

紅葉の鶴の湯温泉

2013-10-29 19:44:35 | 日記

秋田県乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に行ってきました。田沢湖からゆるやかな坂を上がっていくとブナ林の紅葉にはっとさせられます。

 

混浴露店風呂も周りは色鮮やかになりました。

女性専用の露天風呂です。

お湯は良いし風景は最高でこれ以上の幸福はありません。

食事のこととか、旅館へたどり着くまでの風景のことは明日以降upします。

コメント

紅葉

2013-10-28 20:50:11 | 日記

秋田県田沢湖から玉川温泉へ向かう国道341号は紅葉がとてもきれいなルートです。田沢湖を過ぎてしばらく行くと湖がいくつかあり

周囲の紅葉が真っ盛りです。久しぶりに東北の紅葉を見ました。

玉川ダムを過ぎてしばらく進むと新玉川温泉へ行く道が分かれます。そこの橋から下を見るとここの紅葉も素晴らしいです。しかし高架の橋から

下を見ると高所恐怖症でなくとも足がすくみます。

ただしお天気があいにくの曇り、時々雨で青空が見えませんでした。

 

コメント

シティ付近

2013-10-26 07:57:14 | 日記

私が泊まっていたホテルはロンドン塔の近くでエリアはシティです。ロンドンでは珍しいスーツ姿の人をたくさん見ました。ロイズ・オブ・ロンドンの

近未来的な高層ビルです。

王立取引所、イングランド銀行です。

ギルドホールも近くです。

中国銀行の大きさに圧倒されました。

まだ建築中の建物も多くあります。

 

コメント