おじろの独り言

とり大好き人間です。

大晦日のクロージングセレモニー

2010-12-31 21:49:22 | 日記

週初めからのどが痛くなり風邪をひきました。今日あたりからやっと元気が出始めました。

薬も飲まず、ただひたすら寝ていたら治りましたが、そのおかげで寝正月ならず寝みそかに

なりました。今日はクロージングセレモニーなもんで早速久屋広場へ向かいました。

市長と保育園児たちのなごらっチョダンスは可愛かった。もちろんはち丸もね。

おもてなし武将隊のパフォーマンスを楽しみました。

ど真ん中まつりの入賞グループD.D.M&暁もエネルギッシュな踊りを見せてくれました。

そしてフィナーレ。楽しめたけど体がだんだん冷えてきました。お昼ころ雪が舞っていました。

また風邪をひかないように気をつけなくてはね、、、皆さんもよいお年をお迎えください。

 


スペキオサ

2010-12-30 11:01:18 | 日記

5月にきれいな花をつけたメディニラ・スペキオサが再び11月花芽を付けた。

しかし温度がないので蕾が落ちてしまった。仕方がないと思います。

11月おきなわ海洋博公園にある温室でこの花に再開。もちろん花が咲いていた。

来年春にはまた咲くことを期待します。 家にあるスペキオサの現在の状態。

沖縄のスペキオサ。茎の先から垂れ下がる円錐の花が美しいです。

 

 


野菜の無人スタンド

2010-12-29 12:29:27 | 日記

湧水町(鹿児島県)の道路沿いに無人スタンドがある。全品100円で包装用の新聞紙とか用意されて

います。 スーパーに比べはるかに安く白菜など2つで100円です。しかも低農薬だそうです。

サトイモ、大根、ニンジン等も新しく買いたくなります。

中でも高菜は漬物用によく利用されています。

九州でラーメンを食べると高菜が付け合わせにでるくらいポピュラーです。


招き猫

2010-12-28 12:13:15 | 日記

週刊誌で読んだところ常滑市と瀬戸市は日本最大の「招き猫」の産地だそうです。

それぞれ特徴があり「常滑焼」は、大きなたれ目と赤耳、「瀬戸焼」は磁器が持つ滑らかな表面が

特徴で「古瀬戸タイプ」はスリムで優美な表情でそうです。(週刊朝日より)

セントレアのターンテーブルにはしばらく前から猫が置かれています。

招き猫の生産日本一と書かれています。

常滑の競艇場にもでっかい招き猫があり電車から容易に見つけることが出来ます。

 


スタンプラリー

2010-12-26 22:23:35 | 日記

NAGOYAアカリナイトも25日をもって終了しました。様々なアカリも楽しめたけど

スタンプラリーはついついはまってしまいました。6か所のチェックポイントをめぐって最後に

TV塔の真下のポイント会場に持っていくとバッジがもらえます。

久屋広場のコーナーです。遠くにTV塔のライトアップが見えてます。

後ろは特設ドームWhite Rockです。毎晩ジャズのライブが開かれていました。

六ヶ所のスタンプと記念のピンバッジです。

今年だけのイベントだけど来年もやってほしいと思いました。