おじろの独り言

とり大好き人間です。

森美術館

2014-02-28 21:14:03 | 日記

翌日はまず六本木の森美術館へ行きました。ここの現代美術への斬新な取り組みが気に入っています。この日はあいにくの天気で小雨が

降っていました。地下鉄から美術館へ向かいます。

アンディ・ウォーホル展が開催されていてこれだけの作品を一度にみる機会はないと思います。

入口にはウォーホルによるBMWが展示されていました。

約400点が出品されており中にはミック・ジャガーもありました。この回顧展は最大規模でシンガポール、香港、上海、北京などアジアを巡回して

東京が最終地だそうです。北京以外はローリング・ストーンズのツアーと同じなので文化や音楽の不思議なつながりを感じます。六本木ヒルズは

美術館、ホテル、テレビ局、ショッピング街が集まった素敵な空間だと思います。

地下鉄の入り口に向かう階段のところにはシルク・ド・ソレイユの今までに行われた公演が紹介されていました。

現在東京で興行中、名古屋にも来るのでひさびさ見たいと思いました。

 

 

 

コメント

ストーンズのコンサート

2014-02-27 21:44:15 | 日記

昨日は午後から東京ドームに出かけ画像をupする時間がありませんでした。もちろんローリングストーンズのコンサートを見るためです。

開演は6時半ですが会場は4時半だったので早めに会場に入りました。ドームの入り口です。

ドームにはジャイアンツのグッズを売る店があります。

まだ時間が早いのですが続々人が集まってきていました。

ドーム内はコンサート前でも写真撮影禁止なのです。7時ころから始まり最初から盛り上がりました。本当にミック、キース、ロン、チャーリだれもが

格好いいし演奏も最高! アリーナ席ですが、米粒ほどの姿です。しかし時を共有できるのが幸せでした。

コメント

セントレアのグルメ博

2014-02-25 21:50:56 | 日記

セントレアのイベントプラザでは就航都市グルメ博も開かれていました。福岡、新潟、北海道、沖縄、宮崎、仙台からの名産品が並んでいました。

沖縄からは、黒糖、ちんすこう、紅イモタルト、島らっきょうが売られていました。

私のお気に入りは新潟の浪花屋の柿の種です。チョコレートをコーティングしたのがおいしい。亀田製菓のあられもおいしいです。

安田の乳製品もおいしいです。ヨーグルト類以外にもクッキー、チョコレートが売られていました。

新潟の柿の種は現地へ行くと様々な種類が売られていて驚きます。

 

コメント

セントレアの武将隊

2014-02-24 21:17:55 | 日記

次の武将隊は土佐おもてなし勤王党です。左から中岡慎太郎、岩崎弥太郎、武市半平太、坂本龍馬、岡田以蔵、瓦版屋りょうです。

熊本城おもてなし武将隊は以前名古屋まつりで見ました。ここにももちろん加藤清正がいます。

最後は神戸清盛隊です。7名のうち3名の平家の衆が来ました。左から平宗盛、平知盛、平重盛です。

どの武将隊もイケメンが多くファンは圧倒的に若い女性です。演舞が終わったのちサイン会やグッズの販売がありました。

名鉄ホールでの全国武将隊天下統一決定戦では本家の名古屋おもてなし武将隊が優勝したそうです。この日は残念ながらセントレアには

登場しませんでした。やはり演舞が素晴らしいと思います。

 

 

 

 

コメント

全国武将隊

2014-02-23 22:45:31 | 日記

地元のセントレアも開港9周年のイベントの一環で全国武将隊の演武ステージが行われた。参加武将隊の中に仙台の伊達武将隊の名があったので

見に行ってきました。イベントプラザにはすでにたくさんのファンの人がいました。大半が若い女性で一眼レフを持っている人が多かったです。

ツルの撮影の機材とはちょっと違うけど三脚も多く並んでいて動画を撮っている人も少なからずいました。最初はあいち戦国姫隊です。

次に出たのが岐阜城盛り上げ隊です。司会の方も言ったように他とは次元が違う?演武でした。ミュージカル仕立てで何でもありの演武で

妙に印象に残る武将隊でした。真ん中にいるのが斉藤道三です。

そしてお目当ての奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊です。

明日に続きます。

 

 

コメント