おじろの独り言

とり大好き人間です。

世界のハイク

2014-04-30 11:05:34 | 日記

航空会社で素敵な絵葉書が目に入りました。絵の中には俳句が書かれていました。世界こどもハイクコンテストの作品です。

最初は韓国の13歳の女の子の作品でハングルで書かれています。下に日本語訳で「味噌が熟成するぷクぷクという音と一緒に

春がとうとうやってきた。」とありました。

オーストラリアの9歳の女の子です。日本語がわかるようです。「クリスマス サンタサーフィン なみの上」

フランス,15歳の女の子です。日本語訳で「桜咲く ピンクのドレスで軽やかに踊る華やぐお祭り!」です。貼り絵のようです。

スイスの12歳の女の子、「花火と万国旗 たき火、ランタン、歌 どれもがとっても素晴らしい」」

ハイクは日本語でなくても自分たちの言葉で表現できるからすばらしい!

 

 

コメント

なまはげ

2014-04-29 20:38:37 | 日記

東北地方の冬のお祭りにとても興味があります。特に秋田のなまはげ紫灯(せど)まつりと青森のえんぶりは絶対に行こうと思っています。

その代償行為といってはオーバーですがなまはげを見ると写真を撮りたくなります。以下の写真は秋田空港で撮ったものです。

本格的ななまはげのお面は手作りでさすが高いです。

なまはげのなべ敷きです。以下可愛い鬼ばかりが登場です。

なまはげのピンバッジです。

お菓子には必ずなまはげがついています。なまはげちゃんクッキーです。

最後に売り物ではないなまはげ、空港の柱に飾ってありました。

やはり東北の冬の祭りは魅力的です。

 

 

 

 

コメント

白い花

2014-04-28 21:41:27 | 日記

やっと開花しました。ヤマシャクヤクの花です。かなり前に水やりを忘れ枯れかかったのが生き延びました。しかし花が咲かなくてがっかり

していたところ今月中旬につぼみを見つけました。白い花でとても優雅です。

夕方には花が閉じていました。

ヒメウツギもすこし盛りを過ぎましたがまだきれいです。ちかくにあるヤマブキが終わりかけたころ出番がきました。

白い花つながりで白雪ケシもたくさん咲きました。とても丈夫な植物です。

コメント

小岩井農場

2014-04-27 22:33:25 | 日記

二週間前のことでちょっと恐縮ですが、乳頭温泉の帰りに小岩井農場まきば園へ立ち寄ってきました。お天気がよく山がとてもきれいでした。

時間がなかったのでウール工房とミルク館へ立ち寄りました。こちらで飼っている羊の毛を刈ったウールです。

ここで手織りとか手芸のできるコーナーもありました。

もちろんお隣のミルク館でソフトクリームを食べました。

時間なくてほかの場所には行けませんでした。園内にはミズバショウの咲いている場所があり朝集合場所に行けば案内してもらえるそうです。

このときは、一本桜の開花もまだでした。

 

コメント

アサイーボウル

2014-04-26 23:10:50 | 日記

アースデーにちなんで今日テレビ塔下モチノキ広場でイベントが行われていました。オーガニック食品、雑貨などの店がありました。

コンサートも行われていました。

アサイーを使ったアサイーボウルを食べました。冷たくて少し酸っぱくておいしかったです。500円でした。

時間がなかったのでじっくりそれぞれのテントを見ることができませんでした。

 

コメント