おじろの独り言

とり大好き人間です。

石川県立美術館

2012-07-31 21:47:36 | 日記

金沢の友人が入院したのでお見舞いに行きました。その帰り石川県立美術館で田中一村展を見ました。田中一村が

石川県に残した天井画が修復されて公開されています。美術館内にある辻口博啓さんの店ルミュゼ ドゥ アッシュに行きました。店の横には

ガラス張りで製造工程がわかるようになっています。

お店の入り口です。

ショーケースの中のお菓子は見事でどれも食べたくなります。今回はグラニータとのとミルク杏仁をいただきました。

絵を見てスウィーツを食べる至福のひとときを過ごしました。外へ出ると相変わらずうだるような暑さでした。

 

 

コメント

なかさつない花フェスタ

2012-07-30 20:48:32 | 日記

道の駅なかさつないへ行ったところ花フェスタが開かれていました。毎年7月20日から8月10日まで開かれます。

公共の施設から個人のお家までお花を飾って一般の人に開放するイベントです。道の駅で見た飾りです。

海外で見たベゴニアのように鮮やかです。

町の通りで見たハンギングバスケットが目に着きました。寒い地域はベゴニアがよく似合います。

次回機会があれば一般公開している個人のお庭を見たいです。

 

コメント

紫竹ガーデン

2012-07-29 22:18:30 | 日記

帯広にある紫竹ガーデンへ行きました。有名な紫竹おばあちゃんのお庭です。当日も団体客を案内して元気に庭を歩いていらっしゃい

ました。ここは5月にも訪れましたが、その時は殆どチューリップ等の球根でした。今回はクレマチス、ヘメロカリス等が一斉に咲いていました。

外国からの観光客も多くこの辺りで記念撮影していました。いつも台湾からのお客様が多いみたいです。

私はこの辺りが一番気に入りました。キョウガノコの鮮やかな色が美しいです。

1万8000坪のお庭はとても広くだんだん歩いているうちに疲れてきました。

 

コメント

上野ファーム

2012-07-28 22:21:04 | 日記

風のガーデンと同じ上野砂由紀さんの造った上野ファームへ行きました。旭川空港から旭岳温泉へ行く途中にありました。

宿根草を主体に植えられたお庭です。

今咲いている花が写真にupされて入口に貼ってありました。

丁度お昼だったのでナヤファームでお昼をいただきました。ナヤファームはもとは納屋を改造してレストランにしたものです。

地元の野菜を使ったタコスライスを食べました。

上野ファームは働いているスタッフが全部女性のようです。男性にはひとりも会いませんでした。

 

 

コメント

風のガーデン

2012-07-27 21:30:23 | 日記

北海道ガーデン街道の一つである風のガーデンへ行きました。ガーデンデザイナー上野砂由紀さんが造った庭です。

富良野の新プリンスホテルの一画にあります。私は残念なことにドラマを見ていないのであまりピンとこないこともありました。

しかし庭そのものはとても見ごたえがありました。ガーデン入口です。

ピンクのミソハギがとても効果的に植えられています。

小道の向こうにあるのがロケのセットで使われたグリーンハウスです。

この日は大変暑い日でしたがスタッフの人たちが一生懸命働いていました。

風のガーデンのdvdを見たくなりました。

 

 

 

コメント