おじろの独り言

とり大好き人間です。

アルザスのパン屋さん

2010-10-31 19:52:33 | 日記
アルザスのワイン街道沿いにリボーヴィレという小さな村があります。

大通りにあるパン屋さんはお昼ころ非常に混んでいました。

近くのリセがお昼休みで高校生がいっぱい買いに来ていました。



クグロフ(ブリオッシュ生地を専用の型で焼いた焼き菓子)が見えます。





店の左奥に食事コーナーがあり飲み物やサラダが食べれます。
コメント

ストラスブールのお菓子屋さん

2010-10-29 22:27:28 | 日記
パリから約2時間25分で東部の町ストラスブールに着きます。

町自体はそんなに大きくないのにお菓子屋さんが非常に多いです。

適当にその中の一つに入りました.どれもこれもおいしそうで迷います。

日持ちするビスケットを買いました。











クッキーにはアルザスと書かれています。ここは、アルザス地方。ドイツと国境を接しています。







今頃訪れるとクリスマスマーケットが見られます。

アルザス地方はクリスマスツリー発祥の地です。
コメント

あるホテルの朝食

2010-10-28 22:22:30 | 日記
いろいろなホテル、旅館に泊まるがこのホテルの朝食はいろいろな意味でおもしろかった。

お料理が全部手作りで説明が書かれています。

お料理がテーブルに用意されると作っている人が,「~がただいま出来ました。」と

賑やかしくアナウンスがある。



 中央左には、”豚肉とキャベツのピリ辛和え、スタミナたっぷり、元気モリモリ”と説明
  


手前はパスタ。中央は、にんじんのグラッセ、その右は、新たまねぎのカレーマリネ。






かぼちゃの蒸しパン。もちろん手作り。



左はミントティー、カボチャジャム、奥はいんげん、かぼちゃなどのジャム。



左は行者にんにくのしょうゆ漬け、写真入りで説明があります。北海道では

行者にんにくはとてもポピュラーです。隣は、しそみそ。



中央にあるのは、”筍の味噌煮,とってもおいしいです。食べてみてください。”と書かれてあります。



右手前はよくある”ほうれん草のおひたし、ポパイのように元気もりもり”とあります。

食べ終わったらおなかがいっぱいになりました。
コメント

アカンサス・モリス

2010-10-27 22:38:03 | 日記
この花の名前を聞かれたこと、ありますか?

去年5月ローマに行った時あちこちで咲いていました。

それを見て帰ってきてから育てたくなり苗を買いました。

生育旺盛でどんどん鉢を大きくしてここまできました。

来年は咲かないかなあと願っています。



フォロロマーノの遺跡の近くで咲いていました。古代遺跡とよく似合う花だと思いませんか?



ローマの公園で見た風景です。四角い公園全体がアカンサス・モリスで埋め尽くされていました。



コメント

とんぼ

2010-10-26 21:30:21 | 日記
先日テレビの生物多様性の番組でトンボがとりあげられていました。

我が家にも9月頃姿を見せていました.ヤゴからとんぼになり暑い時期は山のほうへ移動することを

知りませんでした。

9月に樽前山に行った時頂上近くでトンボの大群を見ました。この男の子のような

気分になります。写真がまずくてゴミのように写っています。創造力をめぐらせて

見てください。






この写真は7月に沼で撮りました。きれいな色のとんぼです。 9月に行った時は

影も姿も見えませんでした。


コメント