おじろの独り言

とり大好き人間です。

日本さくら草

2012-01-31 22:16:02 | 日記

今頃が日本さくら草の植え替え時です。鉢の表面は何もなくても花芽がしっかり着いているはずだからです。

栽培して十何年にもなりますが、今年はがっかりしました。植え替えのため鉢から取り出してみたところ

根がなくなっているか、あっても根が十分張っていません。こんなひどい状態は初めてです。昨年の暑さのせいか

私の体調不良で十分世話が出来なかったせいかもしれません。種苗会社から苗を買おうかと迷っています。

この写真は4月終わりに我が家で咲いたさくら草です。

コメント

チョコレート

2012-01-30 20:45:46 | 日記

ヴァレンタインデーが近づきデパートのチョコレート商戦もにぎやかになってきました。外国からの有名チョコメーカーも

出品しているようです。チョコというとベルギーのことを思い出しました。ベルギーには日本にも進出しているゴディバ、ピエール・マルコニーニ等の

本店があります。こういった有名メーカーではなくブルージュのお土産屋さんで見た変なチョコを見つけました。

おふざけのチョコですが一度見たら忘れられないです。猫、フクロウの形のチョコです。

お父さんやお友達へのナイスプレゼントだと書かれていました。

 

 

 

コメント

今年のメジロさん

2012-01-29 21:36:16 | 日記

昨年はしょっちゅう来ていたメジロが今年はあまり来ません。原因はわかりません。前にラジオを聞いていた時

今年は少ないという話を数回聞きました。我が家だけではないのでしょうが、、、、今日一羽だけ来ました。

つがいで来ていないので心配しています。写真は昨年のメジロさんです。

香港の公園にいた鳥の案内板です。池にはカモとフラミンゴがいました。

読めないけど漢字で鳥の名前を見るのは面白いです。

 

コメント

香港へのフライト

2012-01-28 21:03:59 | 日記

12月に香港へ行った飛行機のことを書きます。セントレアからANA便で行きました。まずびっくりしたのがボーディングブリッジは

使わなくてバスで搭乗機まで行きました。沖縄便より小さな機種でした。

窮屈なフライトでしたが、機内食はおいしかったです。和食か洋食か選ぶのですが和食を選びました。

行きの食事です。

帰りの食事です。

どちらもおいしかったです。

コメント

カレーの味

2012-01-27 20:37:30 | 日記

この前カレーについて書きましたがその店は確かネパール系のカレーだったと思います。日本のカレー店は日本人にあうよう

味付けされているしライスは日本のお米です。それに比べ香港の某ラウンジにあったカレーはちょっと違っていました。

お米は、ぱさぱさだし、カレーの味付けはスープっぽくなかったです。味はまあまあでした。

となりにあった何かの豆の味付けもまあまあでした。

やはり馴染みの味がおいしいと思うんですね。

 

コメント