おじろの独り言

とり大好き人間です。

夕方のハナショウブ

2016-05-31 23:57:49 | 日記
今日は可児の花フェスタ記念公園でバラを見て来ました。家のネットが調子悪くなりいずれupします。それで仕方なく夕方ハナショウブの写真を撮りました。今は2種類しか咲いていませんがこれから他の種類も咲く予定です。


やはり花の写真は朝撮らないと駄目ですね。
コメント

カラスの思い出

2016-05-30 21:07:57 | 日記

今頃は鳥たちが子育てに忙しい時期です。知人宅でもベランダの室外機にスズメが巣作りにいそしんでいました。今日もカラスが巣材を見つけて口にくわえた姿を

見ました。3年前北海道のホテルに泊まった時子育て中カラスを見つけました。7Fに泊まっていたので窓から高い木の上のほうにあるカラスの巣が見られました。

人間には嫌われる存在ですが彼らも子育ては大変そうです。餌を見つけヒナにところに戻ってくるのも結構時間がかかっていました。

 

 

コメント

楽しい園芸

2016-05-29 22:08:46 | 日記

種、苗の通販会社から夏、秋号のカタログが届きました。これは無料で送られてきます。暇なときにきれいな花を眺めていると楽しくなってきます。

安上がりな趣味でもあります。

スカシユリが咲き始めました。昨年たくさんのユリの球根を植えました。このユリは昨年も咲いたのでうれしいです。

今週は腰痛があるのであまり園芸作業ができませんが植え替えをやりたくて仕方がありません。ディレンマに陥っています。

 

コメント

今咲いている花

2016-05-28 21:31:08 | 日記

今頃から咲き始めた家の庭の花です。ハナショウブが咲き始めました。この花は一週間前に咲き始めました。

赤っぽい紫色のハナショウブも咲き始めました。一つの茎に2個の花が咲きます。一つの花は2~3日咲きます。

昔咲いてず~と咲かなかったアマリリスが今年は咲きました。ほっておいたのが良かったかもしれません。

アカンサスも咲き始めました。南ヨーロッパへ行くといっぱい咲いているのであこがれて買ったものです。

コモンマローはハーブの一種です。名前の響きが好きです。

がっかりなこともあります。ホリホックが枯れてお気に入りのアジサイが花芽をつけていないことです。

コメント

タイサンボク

2016-05-27 21:10:52 | 日記

2階のベランダから家のタイサンボクが咲いているの見つけました。白く大きい花は目立ちますが今頃は葉っぱが落ちるので大変です。とてもたくましい木なので

どんどん切ってもそれに負けないで枝を出します。以前イタリアの修道院で見ましたが大きな庭に邪魔されないで育っているのを見た家の木がかわいそうに

感じました。

バイカウツギも今年たくさん花をつけました。隣のアナベルはこれからで白の共演は残念ながらずれました。

この時期は白い花が似合います。

コメント