さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

アケビ

2022年10月23日 | ガーデニング
家に帰ると、テーブルの上に食べ頃のアケビがありました。

「ダメにしたのもあるよ。お隣さんにもお裾分けしたよ」
と、夫。

え!?いつのまに?

最近チェックしていなかったら、食べ頃になっていたようです。

このアケビ、何年か前に実をつけたきりで、
刈り込んだり、台風の被害にあったりとで、
何年も実をつけていませんでした。
が、今年、久しぶりに実り、
とうとう食べ頃に!

パク。

ああ、甘い。

種が多くて食べにくい果実ですが、
野性味あふれるこの感じ、
子どもの頃、山で食べたのを思い出します。
幸せです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番乗り | トップ | 寒い日はひっつく »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事