summer diary

日記らしきページ

久しぶりにバイクです・・・だったけど・・・

2019年09月09日 | Weblog
 今日は関東地方は台風の影響で公共交通機関は遅延や運転見送りなどの影響が昨夜から出ている。 それに引き換え、この東海地方(愛知県)は昨日から晴れ間が広がり、快晴の好天気だ。 風も穏やかで、日差しもたっぷりと注いでいる。 ただ、まだ湿度が高くて湿っぽく、汗ばむほどの気温が高い日だ。
今日はバイクに乗る予定にしていたけど、今朝、3番目の姉から電話があり、長女の姉が原付バイクを乗っているのだけど、その姉がバイクで走行中に車と衝突事故を起こして入院しているとのことで、今日は病院へお見舞いに行くので、一緒に行くことになったのである。 
玄関にヘルメット、グローブ、ジャケットも準備して、もう少しで出かける所だったけど、結局はこうした話になって、今日のバイクはお預けとなったのである。
まっ、まだまだ蒸し暑くて、バイク日和とは行かない日であるので、バイクは次回の休みに乗ることにしようと思う。 次回の休みに天候がどうかは別として、まだ今は少し先に延ばしてもいいかなと思うのである。

それにしても、姉は車の免許がないので、昔から原付バイクに乗っているのだけど、最近は年齢も高齢になってきているので、注意力や走行中の安定感も少し緩慢になっているのだろう。 もちろん、車が接触してきたので、相手の過失が問題だろうけど、バイクは特に原付は車と同じスピードで走ることが出来ないので、どうしても車との接触する危険度は同じスピードで走れる2輪車より危険度は高くなるのである。 私も原付は乗ることがあるけど、やはり同じ程度のスピードで走ることが出来ないような幹線道路などは非常に怖いと感じるのである。 
市街地のスピードが出ないような道路ならまだ自動車と同じように付いていけるので、少しは安心できるけど、特に2車線あるような道路では間違いなく追い越されるので、特に大型トラックなどが追い抜く時には恐怖を覚えるほどである。 

話だけ聞いている姉の症状は肋骨が3本程度骨折して、頭部や顔面も包帯で覆われている状態らしい。 話は出来るし、意識は通常通りでしっかりしているので、命に別状はないけど、今は一人で動けない状態らしく、しばらくはベッドから動けない状態だ。 子供が看病しているので、とりあえずは良いだろうけど。
今後後遺症などの問題も出てくるだろうし、相手との話もあるだろうし、保険の担当者との話や賠償金などの問題もあるだろう。 
交通事故では私の妻も数年前に大きな交通事故に合い、先方の保険担当とのやり取りで納得できないことになり、弁護士に依頼しが経緯がある。
結局、保険会社は保険金を出来る限り低く抑えたいのは当然なので、我々素人との話では相当低い金額を提示してくるのである。 
妻の時には弁護士に依頼して、結果、賠償金なども含めて2倍以上の保険金が認められたのである。 
その点でも、高額な保険金となるようなケースでは弁護士に依頼することが最善の対応策である。 
いずれにしても、今日は姉の様子を伺い、その帰りには買い物をすることにしようと思う。 
実は先日から少し書いてきたけど、息子の車のパンクさせるパンク魔は未だに特定できていないし、4度目のパンクから3週間が過ぎているが、あれからまだパンク魔
は現れていないのである。 それは人感センサーライトを取り付けた事もあるだろう。 そして、駐車場所を変更したので、その場所に新しくセンサーライトを取り付けるためにホームセンターで杭を4本、ライト取り付けの板を購入して設置する予定にしている。 さらに、杭を打ち込むハンマーも必要だろう。 あとは杭の防腐剤としてペンキかニスも必要だろう。 いろいろと無駄な出費になるけど、パンクさせられて、タイヤを交換するようなこといなればさらに出費が嵩むことを考えると対策をしっかりとすることが必要だ。





最新の画像もっと見る