summer diary

日記らしきページ

バイク保険更新

2019年09月11日 | Weblog
 今年の11月初めにバイク保険の1年契約が終了するので、早々に更新手続きを完了した。 以前は搭乗者、弁護士やその他いろいろな保証が付いている保険に加入していたけど、昨年250ccのバイク購入時に加入したバイク保険は最低限の対人、対物が無制限の保証以外はほぼ何も付帯していない保険である。 
何しろ、以前加入していた保険は月1万円を超える保険料だったのに対して、今の保険は年間で18000円である。 勿論、事故に遭った場合には自分自身の治療やバイク自体の修理費用なども必要になるだろう。しかし、月に2回程度乗る程度で、年間を通じても20回乗るか? 程度の搭乗回数に対して払う保険料はこの程度だろうと思うのである。
まっ、事故を起こさない、されないような運転をすることが必要だろうし、自分の過失でない場合には相手に保証義務があるので、最低限の保証でも、自分の過失さえなければそれほど心配することもないだろうと思っているのである。 常に安全運転を最優先する運転を心がけているし、事故に関しては相当に気を使っているのである。 
ただ、前回加入した時に比較すると保険料が高くなった気もするので、どうしてなのか? と疑問に思ったけど、まっ、細かいことは気にしても仕方がないので、今回もネットで早々に加入申し込みを完了したのである。


最新の画像もっと見る