summer diary

日記らしきページ

やっと満願完了

2018年10月27日 | Weblog

 今週24日(木曜日)は私は公休で妻も休みだった。 朝から快晴の絶好の行楽日和。 その日の天気が良いことは前日から予報されていたので、実際に天気が良かったらお遍路に行く事に決めていた。 篠島、日間賀島の2島に行って、今年新規に納経帳を誂えてこの2島以外は全ての札所の参拝は終えていた。 以前から廻っている私の納経帳はすでに6巡目の半分まで参拝済みだ。 この2島に行く事は今回で3回目。 1,2回共妻と二人で廻っている。 3回目になる今回も妻と二人で船で渡ることにした。 何しろ、1人で師崎まで行き、高速船に乗って2島を巡るのはちょっと寂しい。 しかも、この2島で札所4か所を廻るだけでその日は終わってしまう。 午前中に家を出て、途中師崎の手前の飲食店で昼食を済ませてから丁度12時5分の船に乗ることが出来た。 平日だと言うのに師崎港の正面にある駐車場は満車なので、第2駐車場へ入れることになった。 この駐車場は1時間以内は無料。それを超過すると1時間毎に100円である。 8時間を超えると24時間以内なら800円である。

平日だけど流石に天気が良いと言うこともあり、高速船は意外と人が多い。 もちろん、私達と同様にお遍路のグループや独りの人も多く居た。 これまで2回この島へお遍路で渡った時には私達以外の参拝者を見かけることは無かったので、ちょっと意外だった。  この島まで参拝するのはやはり何度も廻っていると思われる人が多い。 知多四国遍路はこの島が結構ネックとなっているのだ。 もちろん、高速船の運賃も意外と高い。 通常片道2島を廻って師崎に戻ってくると1人1760円である。往復だと3500円を超えるのだ。 私達は妻が加入している団体割引が効く割引券を使用しているので、二人で往復2600円で済んだ。 お遍路をしていてもこの2島を廻って居ない人が多く居る。 どうしても船に乗り、2島を廻ってこないといけないし、もちろんやはりお寺に参拝するだけで島に渡るのはちょっと運賃だけを考えても勿体ないのだろう。 私もそう思っているのだ。 割引券は1人でも2人でも1枚使用しないといけないし、何枚もある訳でもないから行くときには妻と二人分の割引を適用してお得感を得ることも二人で行く理由の一つにもなっている。 それと、たまには2人で美味しい海の幸を食べるのも良いだろう。 師崎港の周辺にはいろいろと食事何処が揃っているので、魚料理の新鮮なメニューが揃っている店で昼食を食べるのも目的である。 

今回でようやく今年の記念御朱印を全ての札所で頂くことが出来た。 姉の夫用として今年新調した納経帳がようやく全部埋まったのである。 これを渡すかどうかはちょっと迷っているところもあるけど、やっぱりそのために廻って来たので、躊躇なく渡すことにしたい。 私の納経帳はすでに6巡目を半分まで済んでいる。 今廻っている納経帳は10回までは使用する心算でいる。 11回目からは再び新調して20回を目指したいと思う。 その時には妻の納経帳として2冊で廻っても良いかなと思っている。 

 


最新の画像もっと見る