summer diary

日記らしきページ

台風一過・・・とも?

2024年05月29日 | Weblog
 台風1号が太平洋沿岸(かなり離れているが)を通過した。 この台風の影響もあるが、低気圧前線が活発に成り、日本全域を豪雨と行っても良い雨量の雨が降った。 風も強く吹いていたので、やはり台風の影響も否めない。 
ただし、予報では線状降水帯などの発生する地域なども予想されていたが、思って居るよりも発生は起きなかった。 長く続く雨では無かったので、大きな被害なども無かった様子だ。 
今朝はすっかりと雨も止んで、快晴の空が広がって居て、風はまだ少し強いが、湿度も低く過ごしやすい日になった。 昔から台風一過としてはこうした風が強く、晴れ間が広がって、爽やかな天気になる事が通例だが、最近の気象状況では意外とそうした台風一過のすがすがしい天気になることが少ない。 
天気も明日までは晴れの予報だが、明後日には再び雨が降る予報になっている。 昨日はバイトで車で行った。 帰宅してからは汚れた車を綺麗に拭上げたが、やっぱり屋外で放置した状態では汚れが強い。 
まっ、しかし、梅雨入り後はそんな汚れなど気にしていられないだろう。 
今朝はバイトから帰宅してから直ぐに洗濯物を2度洗濯して干した。 その間に食事を済ませて、車を拭上げて・・・。 帰宅後2時間は休憩無しで立ち働き、やっとのんびろとくつろげる時間になった。 すでに11時過ぎていて、こうしてブログを書いている。 そして、昼はもう直ぐである。 昼はビールを飲んで、午後はのんびりと少し昼寝をして、夕方までギターを弾いて、洗濯物を取り入れて、片付けて、風呂に入って、再びビール、ウイスキーを飲んで、出来るならギターを弾いて寝る。 
ギターは毎日短時間でも弾くと決めて居るので、今日も最低でも1時間程度は弾く事にする。 筋トレは昨日20分程度出来ているので、今日は休養日とする。 明後日のバイトの日に予定している。 10日間程度の間隔が空いてしまったが、それほどの衰えなどは無く、重量も変わることも無いし、20分間はしっかりと出来た。 
それでも、今日は筋肉痛も全く無いし、疲労感もない。 まっ、明日ぐらいに筋肉痛が多少出てくるだろうか? 高齢になると、筋肉の疲労感が遅れてやってくる。 これはどうした事だろうと思うけど? 実はこれは年齢の問題では無く、筋肉痛の類の違いなのである。 トレーニング翌日などに痛みが伴うのは、筋肉の損傷の痛みであり、3日後の痛みは筋肉の修復時の痛みなので、高齢になったからでは無く、トレーニングの質の問題である。 若い時には筋トレもワークアウトしている。(ワークアウト・・限界を超える程度の重量を扱って、筋肉にしっかりと刺激を入れる)高齢になると、このワークアウトは体力的にも難しくなっていて、しっかりと刺激を入れていない事で、トレーニング後に痛みが発生する事が少なくなって居る。 
特にトレ直後の痛みを伴わないトレーニングは所謂、科学的刺激が出来ていない状態。 
疲労物質である乳酸などが溜まった状態は疲労感が強く、痛みがあるが、それは長く続く事が無く、直ぐに痛みは消える。 しかし、翌日にはその損傷した痛みが起きるので、これはしっかりとトレーニングでワークアウトした証でもある。 
3日後にはその損傷した筋肉を修復する課程で痛みが生じるので、この時期は休養日として、トレーニングは控えて、筋肉が成長するまではあまり刺激を入れない方が筋肉はしっかりと成長する事が出来る。
私の場合でも、ほとんど翌日は筋肉痛なども無い。 これは当然だろう。 20分程度のトレーニング程度ではそれほどの刺激を入れる事は難しい。 しかも、今は無理する事が無いように限界の重量などを扱う事もない。 
なので、ワークアウトなどはほとんど出来ていない状態だ。 しかし、高齢になってからはこれぐらいのトレーニングが適度である。 骨も軟骨なども弱くなっている身体を限界まで追い込む事は怪我のリスクを高める事になるので、限界よりも手前で終える事も賢明なトレーニングだと思う。 
もちろん、私もまだ今の重量よりも重い重量を扱う事を想定しているので、今後はまだ今以上に筋肉肥大も望めるだろう。 
ただし、ホルモンなどの関係もあるし、高齢になった人の多くは肥大の効果を期待する事は難しい。 私の様に3日に1回程度で、1回20分のトレーニングは筋肉維持程度だろう。 それでも、私は良しとしているし、これ以上のトレーニングを想定していない。 あくまでもある程度の筋肉維持と体型維持が目的で、マッチョの様な体型を望んで居る訳でもないし。 
さてと、ではちょっと休憩して、午後からはギターを弾いて過ごそう。 






最新の画像もっと見る