summer diary

日記らしきページ

新しい年

2008年01月20日 | Weblog
 昨夜は会社の新年会だった。
あまり気乗りがしないが、部課全員が出席ということで、
参加しないわけには行かないので、とりあえず出席となり、
ウーロン茶を4杯ものんで、面白くもない話に笑い、別段たいした
こともない話をして、帰宅。
帰宅後にビールを飲んだが、やはり美味くない。
そりゃそうだろう。 散々食べて、4杯もウーロン茶を飲んだのだから。
ウイスキーのロックを3杯のんで、風呂も入らずに寝た。
今日は朝からのんびりとしないで、ラッキーの散歩に行き。
ご飯を食べた。
これから少し絵を描いてから風呂に入って、子供の服などを買いにいく予定。

昨日は一人一人が今年の目標なり、姿勢なりを言うことになり、
それなりのことを言っておいたが、正直、仕事の目標なんてものは
どうでもいい。

それより、個人的な目標を立てた。
今年1年間で今描いているように、毎週2ポーズを納得するように描くこと。
月に8ポーズを描き、上質な紙に描けるようにしたい。
夏頃からは色鉛筆、水彩を使って、彩色するようにもしたい。
さらに来年からは少し大きな紙を使うことも考えている。
定年までそれを続けて、定年後、時間が今より持てるようになったら、
本格的に水彩、油絵を描きたいと思う。
今はスケッチの基礎を造る段階で、まだまだ形と影、線の魅力を出せる
ように描ければ満足だ。

自分は本当に描きたいもの、そのためのプロセスがなんとなく
解ってきたし、やはり絵が好きだし、絵を描いていたいと思った。
鉛筆と紙があれば今は十分満足な一日を過ごせている。
時間がもう少しあればいいとは思うが、時間がないと言える内が本当は
幸せなのかもしれない。

最新の画像もっと見る