summer diary

日記らしきページ

ギターコード変換

2024年01月29日 | Weblog
 ギター講座の発表会は20日後となった。 アンサンブルはもちろんだが、私は二重奏(duo)も演奏するので、その曲の練習もしないといけない。 その二重奏は当然だが、二人で弾くので、メロディーと伴奏を合わせる必要があるし、これは二人が居ないと合わせる練習は出来ない。 昨日は日曜日の講座でしか合えないその相方と少し合わせる事が出来た。 
私はメロディー担当と決めて居たが、相方は私が伴奏で、相方がメロディーを演奏するつもりでいた。 結局は私が伴奏をするパートになってしまった。
この発表曲のメロディーがかなり簡単なので、少し練習すれば問題ないが、伴奏は6小節ぐらいのコード進行はかなり難度が高く、そうしても指定コードをスムーズに押さえる事が難しい。
それで、前から私がその難しい箇所のコードを簡易なコードに変えていたので、そのコードでメロディーとの相性を確かめたが、実際に合わせて見て、特に違和感もないし、相方も特に問題ないと言うことで、結局はそのコードで演奏する事に決めた。 それでも、曲を暗唱して譜面を見ないで演奏するにはそれなりに練習を繰り返して記憶する必要もあるので、もう少しコードを検討して、それで演奏する事に決めた。 
発表までまで2,3回程度合わせる事が出来るが、果たしてその程度で問題無く演奏出来るかどうか? まっ、昨日合わせた時はまっ、なんとかなりそうだと思うことも出来たので、今日から毎日30分程度は練習して、しっかりと暗記して弾けるように頑張ろう。 
この発表曲は2月の今回の発表会と3月にも発表会があるが、その時にも演奏する事が決まって居る。 
まっ、曲自体の長さもないし、それほど難しい事では無い。 当初メロディー担当と決めていたので、伴奏担当と決まったので、今後はもう少しコードを検討して・・と。 まっ、今のコード進行でも問題はないが。 
ただ、アルペジオの演奏が少し変則的になる箇所もあるので、その点をもう少し練習しようと思う。 

さて、今日もバイト明けで、帰宅してからは洗濯物を2度終えて、やっと干し終わった。 昼までに30分足らずである。 
少し買い物もと思ったが、まっ、明日の日中にすることにして、明日もバイトなので、今日は午後からは少しのんびりと過ごす事にしようと決めた。 
バイトの日は酒は飲めないので、こうして明けの日に昼ご飯時には少しビールを飲んで、のんびりとくつろぐ事も良いだろう。
もちろん、ギターの練習も忘れていない。 発表までには発表曲の練習を優先する事に決めて、その他のこれまでの曲は後回しである。 それでも、カルカッシ教則本の曲だけはいつも通りに練習は忘れない。 これは私のライフワークであり、クラシックギターの主軸である。 講座の課題曲よりもカルカッシ教則本の曲の方が私は重視しているので、今後もこの教本を最後までしっかりと弾けるようになる事が私の目標なのである。 
ともかく、この教本を卒業してから、改めて、別の教本を始めようと思うし、いろんな曲が収録されている譜面本を始めるのも良いだろう。 
どんなに上達しても、1曲を弾ききる事はそんなに簡単な事では無い。 
ともかく、多くの曲を丁寧に、1音、1小節毎にいろんな角度から運指を模索する事が大切だ。 そして、何よりも雑に曲を演奏する事が無いこと、どんなに難しいと思うような運指でもその運指が可能な指運びがあるはずである。 
その指運び、これは単に押弦の手順とは違って、次の押弦を常に準備する事で、あるいは、同時か先に押さえる事が必要になる事や、いかに楽に押弦が出来るのかが重要である。 

さて、そんな訳で今日はのんびりと過ごす。 明日は午前中に買い物に出かけるし、バイトもあるので、あまりギターを弾く時間も多くないだろう。 
ギターの発表会なども年に2,3回程度はあるし、これまで考えて居なかった二重奏などの曲も演奏出来る機会も得る事が出来た。 今後もこうしたギターを通じて同じギター愛好家との交流が出来る事はとても楽しく思って居る。 
ただ、日曜日の講座は今期限りで休止して、金曜日の講座だけにしようと思って居る。 それでも、日曜日の講座に通っている相方との二重奏は出来なくなる気もするので、やはり継続する事も検討する事も良いだろうと。 
その相方はギター歴も長く、かなり難しい曲も弾くベテランであるので、その方との交流は続けたいとも思うのである。 











最新の画像もっと見る