summer diary

日記らしきページ

網戸交換

2020年06月24日 | Weblog
 キッチンの窓の網戸の一部に穴が空いて、網戸の用をしない。 
網戸の枠は上下に分かれているので、下半分だけ網を交換しようと思った。
しかし、この網戸の網を固定させるゴムは通常の物と違っていて、上から押さえて取り付けるタイプと違って、溝に差し込むタイプ。 
外すのも苦労するけど、差し込むのはもっと大変な作業だろう。 ただ、その溝は深くて、通常の丸ゴムでも取り付けるのは可能だろうと判断できる。 一応、その溝の寸法を測定して、6mmなので、6mmの丸ゴムなら押し込んで止めることも出来るだろう。 今日はホームセンターへビール、ウイスキーも購入する為に行くので、その時に網と固定用のゴムを購入して、交換することにする。 
網戸の網を交換するのは以前も何度もやったことがあるので、それほど心配することも無い。 対面にゴムをはめ込んで、ゴム押さえローラー(これは持っている)で押し込んで固定し、はみ出した網をカッターナイフで切り取れば完成である。
丁度、息子の部屋の網戸も破れているので、その網も交換しようと思って居る。
その網戸のゴムとはサイズが違うので、一部を切り取って持って行って、サイズを間違えないように購入刷ることにしている。

午前中にトレーニングマットが届くことになっているので、マットが届いたら、買い物に出かける事にしている。
トレーニングマットは家トレを始めてから以前に1枚購入した。 専門メーカーのマットなので、フローリングに敷いても滑って動く事もなく、快適に使用することが出来ているし、必要以上にフワフワしていないので、ウエイトトレーニングには最高だ。
特に、フラットベンチなどを使用するには丁度良い厚さ、柔らかさであるので、価格は多少高額だけど、やはり専用のマットは快適だし、長く使用するなら安いと言えるだろう。 これで、ほぼトレーニングする床全面を覆うことが出来るし、ダンベルなどを置く時の衝撃も緩和されるし、音も緩和される。 床への傷などの心配も無くなるし、シューズの滑り防止にもなる。
家トレを快適にすることは、今後も継続してトレーニングをする上では大切なことだ。
やり難かったり、面倒だったりすると、やる気を削ぐし、モチベーションも落ちる。

話がズレたが、網戸の話の続きだけど、交換する網は通常の硬さの物が最適だ。
以前は少し硬い網を選択してしまって、やり難かった経験があるので、今回は網が柔らかい物を選ぶことにしようと思う。
強度は多少劣るけど、綺麗に網を張る事を考えると、グレーなどのナイロン製の網が良い。 以前は黒色の少し硬めの網を張ったけど、伸縮性が無く、綺麗に張るのは難しい。 さらに、価格的にも通常の物に比較すると、多少高めだ。
作業性を考慮すると、グレー色の通常の物が良い。
マットが届いたら、早々にマットを敷いて、出かける事にする。




最新の画像もっと見る