summer diary

日記らしきページ

風邪?

2024年04月23日 | Weblog
 今朝は少し頭痛がする。 先日に冬用布団から夏用(春から夏用)の布団に交換して、一時期は暑くて汗をかく日があったので、布団を交換したが、やはり少し寒いと感じる事がある。 まっ、寝る時の服を少し重ねて着る事で対応しようと思うが、寝る時にはそれほどでもないので、あまり気にする事は無い。 ただし、朝方にはやはり少し冷えるのだろう。 朝は鼻水が出来るし、少し頭痛が有るし、これは風邪を引いたと思う。 
それでも、日中は体調は悪く感じないので、いつも通りに過ごしている。 明日は妻と2人で旅行(ホテルを予約して車で行く)なので、今日は体調に気をつけて過ごそう。 旅行と言っても、ホテルを予約した以外には特に決めて居るわけではないので、天候によって行き先を決める事にする。 明日は雨予報なので、行楽はちょっと諦める敷かなさそうだ。 それでも、翌日は晴れ予報なので、明日行く予定にしていた場所には明後日のチェックアウト後に向かいたいと思う。 
ツアーなら雨でも行楽地を訪れるのだろうが、自分達で自由に行き先を決めて、時間も自由に決めて楽しむ事もたまには良いだろう。 まっ、行き先を決めたり、探したり、車の駐車なども気になるが、ツアーの様に決まった場所に決まった時間で行動する事とは違っていて、自分達に都合で動ける事は嬉しい。 
今回は近い場所のホテルなので、移動時間や運転する距離も短く、のんびりと走って、時間も余裕なので、気楽である。 目的はホテルの温泉と食事なので、行楽にはそれほど拘りも無いし、仮に雨なら明日は昼の食事を贅沢に楽しんで、夕方にホテルに到着して温泉に入って、夜の食事を楽しんで、チェックアウトまでに何度か温泉に入って楽しみたい。 

こうした一泊程度でホテルや旅館だけを予約して行く旅行も良いだろうと思う。 
ただ、ある程度の距離がある場所に行く時には、その移動手段の費用や、食事などや、行楽地や施設利用料などの費用や、駐車場、高速道路の料金、ガソリン代などを考慮すると、やはりツアーでの行楽の方が費用は抑える事は出来るし、公共機関を利用するなら気にする事はそれほどないが、車などを運転して移動する時には安全性や渋滞なども考慮すると、遠方への旅行はやはり高齢の私達夫婦にはキツいだろうと思う。 
なので、遠方の旅行は何時もツアーで参加する事に決めて居る。 ただ、車で1時間から2時間以内程度の場所のホテルや旅館ならチェックイン、チェックアウトの時間だけを決めて、後は自由に周辺や道のりの行楽地や施設などに立ち寄って楽しむ事にしている。 特に平日に決めて行くので、土日や祝日などよりも混雑は避ける事が出来るし、ホテルなどでも平日の方が料金的にも割安だろうし、こうして現役を引退して自由な時間を過ごせて、健康でまだまだ体力もある間に可能な限り行きたいと思う。 

さて、今日も休み。 昨日もギターを弾いて過ごして居た終日。 昨日から息子も遊びに出かけていて、2泊程度する予定で行ったので、気楽である。 今年は2月に北海道に行った後はツアーの旅行は行って居ないので、(4月のツアーは妻の母親の様態ではどなるか解らないので、結局はキャンセルした。 その旅行予定の前週には永眠した)近場のホテルに一泊で行く事も良いが、今年はもう一度2泊以上の旅行を予定している。 
以前から行きたい所などを決めて居るので、そうした行きたい場所のツアーが有ると、チェックしていて、昨日もDMで送られて来た旅行パンフレットなどを見て、妻と行く事も検討している。 
妻と2人で身体もしっかりと動ける間にこうした旅行をする事を思って居て、私が現役引退をした事を良いタイミングとして、可能な限りに旅行に行こうと決めた。 
もちろん、お金の問題はあるが、今は生計も余裕があるし、逆に言えば、妻もまだ現役で働いているし、私の年金もあるし、アルバイトで小遣いも稼いで居て、ある程度の余裕もあるので、自分達で自由に動ける間は可能な限りは楽しみを増やして行きたいと思う。 

さて、ギターの弦交換はどうしようかな? 今日はこれから弦交換をしたいと思う。 これまで張った事がない弦を使うので、楽しみである。 交換は結構面倒だし、交換後はしばらくの間はチューニングも安定しなので、出来る限りは交換したくないのは本音であるが、クラシックギターの弦の場合には劣化が早く、最低でも3ヶ月程度で交換しないと音色の劣化が激しい。(私のギター使用頻度では最低でも3ヶ月以内の交換になる)。 まっ、それでも今日は交換しようと思う。 








最新の画像もっと見る