summer diary

日記らしきページ

コンサート

2023年11月25日 | Weblog
 ギターを始めてから、ギターコンサートにはこれまで何度も行っている。 ギター以外にはピアノを主としたアンサンブルなどもある。 ほとんどは名古屋市内のコンサートホールだが、豊田、岡崎にも行った。 
ギター講座は隣の市のコンサートホール兼、各ホールなどの借用も出来る施設で行われていて、もちろん、市の運営である。 
コンサートホールがあるので、開催されるコンサートのチラシが玄関やエレベーター内、各フロアーにも貼り付けてある。 なので、どんなコンサートが開催されるのか、講座に行く度にチラシを見て知る事が出来る。
以前もギターコンサートがあって、行きたいと思っていたが、結局は手続きをしなかったので、行かなかった。 今回、ピアノソロコンサートがあり、jazzのコンサートなので、是非行きたいと思って、チケットを購入する事に決めた。 
本日から発売で、丁度タイミングも良く、中央席、2列目の通路側を取る事が出来た。 最前列は無理だったが、これはおそらく、関係者の席だろうと思う。 発売丁度にアクセスした時点ですでに最前列は予約済みだったので、これは致し方ないだろう。 
これまでは自由席や、指定席でもホールの中央列程度で、1度は最前列を取れた事もあるが、2列目がせいぜいで、なかなか最前列を取る事は出来ない。 
まっ、それでも、2列目はかなり良い列だ。 
所謂、歌手やグループの歌などのコンサートは行きたいと思わないが、最近はギターやピアノ、バイオリンなどのソロ、アンサンブル程度の小規模のコンサートには行きたいと思っている。 今回は隣の市だし、何時も行って居るギタ講座の場所と同じなので、駐車場や施設内も知って居る。 

さて、ギター講座の発表会が来年の2月に開催される。 講座のメンバー全員が参加する発表会で、ソロ、アンサンブルの構成で20曲を超える曲目だ。 
これはかなり欲張った演目で、はたして、これほどの曲を残り少ない講座の日程で全員が上手く音合わせが出来るのだろうか? とちょっと不安だが、各曲は簡易な曲がほとんどなので、まっ、講師の話からすると、それほどの問題も無い様子。 去年の3月にも発表会があったが、その時は5人での発表で、曲数も6曲程度。 ソロも4曲程度だったので、それほど思って居なかったが、今回は参加人数も倍以上であり、曲数も倍以上になる。 
なので、これからは講座の課題曲よりも、発表会の曲目を練習する事が主な練習になりそうだ。 カルカッシ教則本の曲はこれまで通りにしっかりと練習は継続するが、後は発表会の練習がメインとなるだろう。 

昨日は午前中にギター講座、午後からは資産運用に関する相談と、運用手続きをするために妻と出かけていた。 結局は家でギターを弾く時間はほとんど無く、ピアノも弾いていない。 今日はこれから、楽譜を綴じるファイルを購入する為に少し出かける。 これは発表会の譜面を綴じる為に必要なのと、今も使用している楽譜などを一度に綴じる為である。 今はビニールポケットのファイルに譜面を入れているが、ポケット数に限界もあるし、書き込むにもポケットから取り出して書く必要もあるし、ビニールが光って見にくい。 
なので、多く綴じる事が出来るファイルに綴じて使う為に必要だ。 
さて、今日は北風が強く吹いている。 洗濯物も飛ばされる程に強い風である。 昨日もかなり風が強く、曇り空でかなり肌寒い日だった。 今日は昨日よりも日射しがあるので、多少は暖かさも感じる。 
さて、今日もこれから出かけて、午後からしっかりとギターを弾こう。 







最新の画像もっと見る